このページの本文へ移動

1月8日(金)3学期始業式、着任式

2021年 1月 8日

  • 印刷する

 

令和3年 1月8日(金)3学期始業式 講師着任式

 明けましておめでとうございます!

 昨日からの降雪があり登校ができるかどうか心配していましたが、弥栄支所(産業建設課)による早朝からの除雪作業のお陰で普通通り学校がスタートできました。生徒はスクールバスや保護者の自家用車、徒歩で難なく登校できました。職員も全員無事に通勤できました。除雪作業をされた皆様、関係者の皆様に厚くお礼申しあげます。

本日3学期の始業式を行いました。気温がマイナス7度でしたので、少し狭いのですが音楽室で式を行いました。始業式では校長先生から次のようなお話がありました。

   

『令和3年、2021年がスタートしました。新しい年が始まり、今年は〇〇をがんばろう等、気持ちも新たに登校してきた人も多いと思います。また、そうでない人も新年の抱負は学校だよりの原稿、宿題としていたので何か考えてきたと思います。

新年のこの時期は気持ちをリセットさせる良い機会だと思います。これまでの生活で自分なりに満足いく成果を残せた人も、逆に〇〇しとけばよかった等後悔している人も、ぜひ、新鮮な気持ちをもって今年度のまとめの学期である3学期を有意義な期間にしてください。

ここで大リーグで活躍する大谷翔平さんが高1の時に作った目標達成票を紹介します。

大谷さんはプロ野球のドラフトで1位指名を8球団からされるという大きな目標をもちます。その目標を達成するために取り組むべき中位の目標として体づくり、コントロール、キレ、スピード160キロ、変化球、運、人間性、メンタルの8つを上げ、それぞれの目標にまた8つの取り組むべき小さな目標を設定しました。大谷さんは、この目標設定シートからスタートして少しずつ目標を改善しながら成長していったそうです。

こんな目標の立て方を参考にしてみてはどうでしょうか。目標達成表の白紙のシート、こんなシートを作ってみたので、欲しいなと思う人は校長室に来てください。真ん中の大きな目標は、何でもいいですよ。例えば県大会出場とか、5教科350点とか色々使えそうです。

ただ、心配なことは新型コロナウィルスの感染拡大です。今日から東京、千葉、埼玉、神奈川の4都県に法律に基づく緊急事態宣言が政府から出されます。島根県でも感染者が多くなってきています。今一度基本的な感染症対策、マスク着用、手洗い・消毒、人との距離をとるなどを徹底するようお願いします。弥栄中学校でもこれから先、いつだれが感染してもおかしくない状況になりつつあります。感染した人を差別しない、偏見をもたない、新型コロナウィルスに心が感染してしまわないよう正しい情報を得ることや適度な運動でストレスを発散する等、心の感染予防にも努めていきましょう。

 さて3学期は、短い学期です。俗に一月は行く、2月は逃げる、3月はサルと言われるように油断しているとあっという間に終わってしまします。3年生は高校入試等もあり余計短く感じることでしょう。一日一日を大切にし、充実した学期にしていきましょう。』

また、始業式の前に、産前休暇の小林美保先生の代わりに着任された井上未来先生の着任式を行いました。浜田商業高校で勤務され、本校の卒業生を教えたことがあるそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

   

  

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る