このページの本文へ移動

令和2年度 修了式

2021年 3月 24日

  • 印刷する

   

 

3月24日(水) 令和2年度 修了式 

本日、生徒にとって1年の節目、令和2年度の修了式がありました。天候に恵まれた春のあたたかい日差しの中、生徒の表情はとても晴れやかでした。

修了式では、学年代表の長瀨広樹さん(2年生)と日野山祥希さん(1年生)が修了証を安達校長先生から受け取りました。この一年間、生徒の皆さんはよく頑張りました。4月からは2年生は3年生に、1年生は2年生に進級します。来年度も大いに活躍してください。

式では、校長先生から1,2年生に次のようなお話がありました。

「 年度はじめに臨時休業となり、市総体や県総体、Nコン島根県大会が中止になるなど、新型コロナウィルス感染防止のため、様々な活動が中止や延期、縮小となった一年で、多くの人が苦労した年でした。しかし、先ほどの2名の代表者のスピーチを聴くと、自分や仲間の成長を感じ、課題や改善点などの来年度の取組をどうすべきか見通しがもてたようで、大変充実した1年間にであったと感じました。

このような結果が得られたのは、私たちが暮らす弥栄町や浜田市、島根県で感染が拡大しなかったことが大きな要因だと思いますが、生徒の皆さん自身がその時、その時に自分がやるべきことにきちんと向き合って、一つずつクリアしてきたことも大きな要因だと思います。別な言い方をすると物事にまじめに取り組むことができていた とも言えると思います。みなさんの真面目さ、勤勉さをこれからも大切にして欲しいと思います。

また、一方で皆さんを支えてくださった方の存在も忘れないでいて欲しいと思います。学校生活でお世話になった地域の方、家族、弥栄中で一緒に過ごした同級生や上級生、下級生、そして、先生方。様々な方に支えていただいた今の自分がいるという謙虚な気持ち、感謝の気持ちをこれからも持ち続けて欲しいと思います。

明日からは春休みです。春休みの宿題などを通して、今年度の学習内容をしっかり復習するなど、新年度への準備を進めていってください。また、分からないことがあれば、春休み中ですが、先生に質問しに来てもいいと思います。

 4月には進級、7名の新入生を迎えて、令和3年度がスタートです。新年度にスタートダッシュができるための 準備の春休みとしましょう。」

  また、式では2年生を代表して長瀨広樹さんが、1年生を代表して日野山祥希さんがこの一年を振り返り、感想を交えたスピーチをしました。

 一年間、ご理解とご支援をいただき感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

  

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る