このページの本文へ移動

令和5年度 集会所清掃ボランティア

2023年 7月 12日

  • 印刷する

 初めての取組でしたが、杵束まちづくりセンターの河平さんにコーディネートしていただき、7月6日(木)杵束地区の錦ヶ丘、塚の元集会所の清掃ボランティアを行いました。当日は全校生徒と教職員が歩いて移動し、2か所に分かれて窓ふきや掃き掃除をそれぞれの地区の自治会長さんたちといっしょに行いました。子どもたち、教職員、地域の方々がともに汗を流し、笑顔になれた貴重なひとときでした。お世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました。第2弾も計画中です。

~生徒の感想より~

 ふだんから支えてもらっている地域のみなさんに少しでも貢献できたのでよかったです。一見きれいに見えていたけど、掃除を始めると、窓の下の方にゴミがたまっていたり、ガラスも汚れていたりしました。作業が終わって何度も見返すと、きれいになったなと達成感を感じました。また、きれいにしたところを地域のみなさんに見てもらうと笑顔になってくださって、喜んでもらえたことを実感しました。次は、自分たちからこういう場所を見つけて、活動ができるようにしたいです。

     

       

       

       

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る