このページの本文へ移動

令和5年度 学校保健委員会

2023年 10月 5日

  • 印刷する

 10月3日(火)今年度の学校保健委員会が、弥栄診療所から村上航太朗先生を講師にお迎えして、行われました。

 先生が医者になられた経緯から始まり、クイズを交えながら、「健康とは何か」「健康や医療に関する情報を正しく判断し、活用していくか(ヘルスリテラシー)」などについて、わかりやすく示唆に富んだお話をしていただきました。情報について判断に困った時は、身近な信用できる人に相談すること、日常の地道な努力が健康を守るということなど、参考になることばかりの内容でした。そして、自分のこれまでの生活習慣を見直す良い機会にもなりました。

 以下、生徒の感想をいくつか紹介します。

・村上先生のお話を聞いて、健康について自分を見つめなおすいい機会になりました。「健康」のことがいまいちわかっていなかったけど、自分が知っている健康的な過ごし方を地道にやっていきたいと思います。

・一度不健康な体になってしまったら、それを元どおりにすることは至難の業なので、今のうちから健康的な生活習慣を身につけておきたいと思いました。

・お話を聞いてみて、メディアの時間や睡眠時間に問題があったので、直したいと思いました。その他にも3食バランスよく食べることや「週3回以上、1回60分以上の運動」は続けたいと思いました。

      

          

           

           

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る