このページの本文へ移動

きくらげ栽培体験等

2025年 10月 21日

  • 印刷する

特別支援学級の生徒が、地元の岡村工務店さんの「きくらげ」栽培販売事業に参加し体験学習をさせていただ

いています。また、その「きくらげ」を使って、調理実習も行いました。

この「きくらげ」は、「美味しまね認証」を受けており、旭給食センターなど学校給食でも提供されています。

旭中学校のみの体験学習に加えて、金城中学校や浜田養護学校生徒との合同学習も兼ねて実施しています。

菌床に切り込みを入て、ホースで水をやったり、育った「きくらげ」の収穫や乾燥させたものをパック詰めし

たり、商品として販売できるように作業をさせていただきました。3年生は、これまでの学習経験から後輩にア

ドバイスして効率を上げて作業できました。

岡村工務店さま、ご理解、ご支援ありがとうございました.

   

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 旭中学校
    電話:0855-45-0076   FAX:0855-45-0518   メールアドレス:asahi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る