ここから本文です。

平成21年度第4回旭自治区地域協議会

開催日時 2009年10月30日 13時30分~ 17時00分
開催場所 浜田市旭町637番地
旭支役所 3階 大会議室
議題 (1)旭自治区長の推薦について(非公開)
(2)地域協議会委員任期の改正について
(3)浜田市立学校統合計画審議会の答申について
(4)浜田市議会報告について
(5)投票区の統合及び再編成について
(6)新型インフルエンザワクチン接種について
(7)平成21年度自殺予防対策事業について
(8)その他
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果等

【協議事項】
1.旭自治区長の推薦について
旭自治区長に推薦する者の氏名 花本博文 氏
【報告事項】
1.地域協議会委員の改選について
各自治会及び旭町連合自治会から推薦された次期委員候補者を報告。
(質問)
特になし。

2.浜田市立学校統合計画審議会の答申について
浜田市立学校統合計画審議会答申内容、答申説明会の状況を報告。
(質問)
小学校は地域との関わりも深いため、地域の思いや意見を十分に尊重し、一方的に進めていくことがないようにお願いしたい。
(回答)
審議会においても、地域との対話を重視することが付帯意見として付けられています。地域の皆さんの意見を伺い統合計画の議論を進めていきたいと思います。

3.浜田市議会報告について
(1)自治区制度検証について
検証において取りまとめられた内容についてを報告。
(質問)
広報について合併前と比較すると内容は多いが必要と思われる情報が少ない。今後、地域の情報を皆さんにどのようにお知らせしていくのか。
(回答)
広報発行は来年度より月2回から1回になります。掲載内容については現在検討しております。
(質問)
地域協議会の内容は各委員から地域へ報告をしているところだが、旭支所からも地域協議会の内容を地域の皆さんへお知らせしていただくことは出来ないか。
(回答)
協議内容をまとめた広報誌を各戸へ配布するようにしていきます。

(2)健全化比率について
平成20年度決算数値をもとに示された浜田市の健全化判断比率について報告。
(質問)
将来負担比率について、短期的には改善傾向を示すと見込まれるが、以降は悪化傾向を示すと推測されるとあるが、上向きは見込めないということか。
(回答)
将来の負担を増やさない運営をすべく取り組んでいるところです。

(3)市の花、市の木、市の魚の制定について
平成21年10月1日付けで制定された市の花、市の木、市の魚についてを報告。
(質問)
旭インター周辺に設置されているモニュメントは周りにつつじが植樹されているが、最近は管理がされていないように思われる。市の花につつじが制定されたからには整備をしていく必要があると思うが。
(回答)
今後、周辺整備を行っていきたいと思います。

(4)条例の改正及び廃止について
教職員住宅条例の一部改正、あさひいきいきレディー奨学金条例の規定に基づく奨学金の経過措置に関する条例の廃止を報告。
(質問)
特になし。

4.投票区の統合及び再編成について
旭自治区における投票区を再編することについての報告。
(質問)
地域からの要望事項について、明確な対応策を示して欲しい。
(回答)
有権者からの利便性を考慮し、引き続き検討して参ります。

5.新型インフルエンザワクチン接種について
ワクチン接種の今後の方針等についてを報告。
(質問)
独自の補助をされているところもあるが、浜田市において補助があるのか。
(回答)
生活保護世帯又は非課税世帯の全額免除はしていますが、子育て支援策としての補助は考えていません。
(質問)
新型インフルエンザワクチン接種はどこの医療機関でもできるのか。
(回答)
委託契約をされている医療機関でしたら大丈夫です。また、委託契約をしていないところでも証明書をもらい、接種の出来る病院へ行っていただければ受けられます。

6.平成21年度自殺予防対策事業について
旭自治区における平均寿命の低下は高齢者の自殺が大きな要因となっているため、減少につなげていくための対策についてを報告。
(質問)
検討会議のメンバーについては、専門分野以外の方も入っていただいたほうが良い協議が出来ると思うが。
(回答)
地域の方々とも連携して進めていく必要があると思っています。

7.その他
(質問)
中山間直接支払制度は今後継続されるのか。
(回答)
条件緩和をされて継続するのではないかとの情報を得ています。また、戸別所得補償制度の関係もありますので、補償体制は複雑化する可能性があります。
(質問)
浜田高等学校今市分校において、旭中学校から入学している生徒がここ数年いないと聞いたが、対策は考えているか。
(回答)
高校側からの要請は今のところありませんが、学校側と協議をする予定としています。

結論

1.地域協議会委員の任期の改正について
  ・了解
2.浜田市立学校統合計画審議会の答申について
  ・了解
3.浜田市議会報告について
  ・了解
4.投票区の統合及び再編成について
  ・了解
5.新型インフルエンザワクチン接種について
  ・了解
6.平成21年度自殺予防対策事業について
  ・了解
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?