ここから本文です。

平成22年度第2回旭自治区地域協議会

開催日時 2010年05月25日 13時00分~ 15時30分
開催場所 浜田市旭町637番地
旭支役所 3階 大会議室
議題 (1)平成22年度旭自治区主要事業について
(2)地域交流プラザ「まんてん」の平成21年度実績報告について
(3)浜田市議会報告について
   ・地上デジタル放送のアナログ変換について
   ・浜田市未就学児童の状況について
   ・浜田市の高齢者の状況について
   ・学校施設の耐震化対策の進捗状況について
   ・浜田市立中央図書館建設に伴う進捗状況について
(4)その他
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果等

【報告事項】
1.平成22年度旭自治区主要事業について
平成22年度において予定している旭自治区の主要事業について説明。
(質問)
旭公園に設置されている航空機の撤去について、撤去後は何か予定があるのか。
(回答)
予定なし。
(質問)
旭温泉の泉源調査について、掘削、あさひ荘の改修まで含め概算事業費はどの程度か。また、現在の泉源温度は何℃か。
(回答)
概算の事業費は2億5千万円程度と想定している。また、泉源の温度は平成16年の調査時点で27℃となっている。
(質問)
あさひ荘の改修は大衆浴場機能を有した小規模施設を予定しているとのことだが、どの程度を計画しているのか。
(回答)
民業の圧迫とならないように宿泊、レストラン等を有さない、地域住民がお風呂に気軽に入ることが出来る程度の施設を想定している。
(質問)
旭温泉再整備事業は泉源自体が浜田市全体のものであることから、旭単独事業としての扱いではなく全体事業とすべきではないか。
(回答)
泉源確保調査については不安要素もあるため旭単独事業として扱うこととしているが、以後の掘削工事及びあさひ荘の改修については全体事業として対応する。
(質問)
高齢者が利用するケースも多いのでトレーニング用器具や島根あさひ社会復帰促進センターの方も利用できるよう筋力トレーニングの器具を備えるなど健康面からも対応を考えていただきたい。
(回答)
参考にする。
(質問)
棚田等農地保全事業について、施工予定延長が3,600mとあるが毎年この程度施工しているのか。
(回答)
昨年度は1,200万円で約2,400mの施工をした。今年度は1,800万円の事業費を計上していることから施工延長も昨年度よりは増になると考える。

2.地域交流プラザ「まんてん」の平成21年度実績報告について
平成21年度売上実績について報告。
(質問)
ふるさと雇用再生特別基金事業の地域ふれあい交流推進事業において高齢者宅等への配送サービスを行うとあるが。
(回答)
ふるさと雇用再生特別基金事業を活用して宅配サービスに繋げたい思いはある。
(質問)
日用雑貨の品揃えが少ない。弁当も少ない時があり、人に紹介しても無かったと言われることがあるので品揃えの充実をお願いしたい。
(回答)
利用者に不便とならないように指定管理者に伝える。
(質問)
地域婦人会ではあさひ荘内でフリーマーケットを開催しているが、「まんてん」を使用することは可能か。
(回答)
使用可能。いつでも相談を受け付ける。

3.浜田市議会報告について
5点について報告及び説明。
(質問)
浜田市立中央図書館の建設場所については決定しているのか。
(回答)
候補地として浜田医療センター跡地が答申されているが決定はしていない。
(質問)
高齢者の状況について、都川地区の高齢化比率が53.82%とのことで今後どうしていくかが問題だと思う。生涯元気を目指し、地域で相談していきたい。
(回答)
今年度は公民館活動の充実を含め地域づくりに取り組む。公民館を拠点として地域で様々な意見を出して貰い、それに対し支援をしていく。

【その他】
(質問)
ごみ袋において、分別において必要であることは分かるがプライバシー保護のためにも名前を記入することや中身が見えることから袋の色を変えるなどの考えはないか。
(回答)
全てを浜田市が管理している状況であるならば氏名等は必要ないかもしれないが、管理を地域にお願いしている関係上、記入は必要と考える。
(質問)
小学校の統合問題について、木田地区の地域説明会後に協議した結果、早いうちに再編して欲しいという結論となった。いつ頃再編となるのか明確に示していただきたい。
(回答)
6月中には再編方法を示し、説明会を開催することとしている。再編までに最低2年は掛かるので暫く待って欲しい。
(質問)
給食センターの一元化について状況を教えて欲しい。
(回答)
一元化については当面現状維持となっている。

【その他 報告事項】
・地域要望の報告について
サマーレビューが始まるので、地域において要望等があれば早めに報告すること。
・地域協議会委員の島根あさひ社会復帰促進センター視察について
6月10日に行う視察の参加希望の有無を報告してもらうこと。
・市木地区ほたる祭りの開催について
開催されることについての情報提供。
・PET-CTかん検診について
6月1日号にチラシを折り込むこと。
・廃食用油回収ボックスの設置について
6月1日号にチラシを折り込むこと。

結論

1.平成22年度旭自治区主要事業について
・了解
2.地域交流プラザ「まんてん」の平成21年度実績報告について
・了解
3.浜田市議会報告について
・了解
4.その他 報告事項
・了解

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?