ここから本文です。

次順位買受申込者について

1 次順位買受申込者とは

 次順位買受申込者とは、入札形式で行う不動産などの公売において、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などに、公売財産を買受けることができる入札者のことです。
 開札後、浜田市は以下の条件を全て満たす入札者を次順位買受申込者として決定します。

  1. 入札時に次順位買受申込を行っていること。
  2. 入札価格が最高価申込者の入札価格(落札額)に次ぐ高い価格であること。
  3. 入札価格が最高価申込者の入札価格(落札額)から公売保証金額を差し引いた金額以上であること。

   注1)上記条件を全て満たす入札者が一人もいない場合は、次順位買受申込者の決定は行いません。
   注2)上記条件を全て満たす入札者が複数いるときは、くじ(自動抽選)により決定します。

※落札者(最高価申込者)が買受代金を納付した場合などには、次順位買受申込者が納付した公売保証金は返還いたします。ただし、返還まで入札期間終了後5週間程度かかる場合があります。

2 次順位買受申込者への申込手続

 次順位買受申込者となることを希望する場合、入札時に表示される「入札内容の確認」画面の「次順位買受申し込み」欄で「申し込む」を選択してください。 

申し込みの際の注意事項
  ・ 申し込みの取り消しはできません。
  ・ 上記手続き以外に次順位買受申込の機会はありません。
  ・ 共同入札の場合は、代表者が入札する際に申し込みを行ってください。

3 次順位買受申込者の決定

  1. 開札後、浜田市は、上記1の「次順位買受申込者とは」に記載した条件全てに当てはまる入札者を次順位買受申込者として決定します。
  2. 浜田市は、次順位買受申込者として決定した方に対し、今後の手続きに関するご案内を、電子メールにて送信します。電子メール確認後できるだけ早く、浜田市へ電話連絡し、その後の手続きについて説明を受けてください。
この電子メールは入札終了日に送信します。
入札したYahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に、「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらず、浜田市から電子メールが届かない場合は、浜田市までご連絡ください。

4 次順位買受申込者への売却決定

 次順位買受申込者の開札後の手続きは、落札者(最高価申込者)への売却が成立するかどうかにより、以下の(1)もしくは(2)の手順となります。

(1)落札者(最高価申込者)への売却が成立しなかった場合  

 1.次順位買受申込者への売却決定について

 浜田市は、最高価申込者が買受代金を納付しなかった場合などに、次順位買受申込者に対して売却決定を行います。その場合、最高価申込者の買受代金納付期限に浜田市から次順位買受申込者に対し売却決定された旨のご連絡をします。売却決定された次順位買受申込者は、その公売財産を買い受けることができます。

 2.次順位買受申込者への売却決定後の手続きについて

 売却決定された次順位買受申込者は、公売物件詳細画面に表示される「売却決定された次順位買受申込者の代金納付期限」を確認のうえ、表示されている期限までに買受代金を納付してください。
 また、公売財産を買い受けるのに必要な書類についても、同期限までに浜田市へ提出してください。

  • 買受代金納付や必要書類提出などの手続きの詳細については、「落札後の手続き」をご覧いただき、不明な点がありましたら浜田市までご連絡ください。
  • 通常、次順位買受申込者の代金納付期限は、次順位買受申込者へ売却決定された日から起算して7日を経過した日となります。
「売却決定された次順位買受申込者の代金納付期限」までに、浜田市が買受代金の納付を確認できない場合などには、その次順位買受申込者が納付した公売保証金は没収となり、返還されません。

(2)落札者(最高価申込者)への売却が成立した場合 

 次順位買受申込者の納付した公売保証金は、最高価申込者が買受代金納付期限までに買受代金全額を納付した場合に、返還手続きに入ります。ただし、返還には入札期間終了後5週間程度かかる場合があります。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 税務課 

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?