このページの本文へ移動

浜田市

令和2年度障がい者雇用優良事業所を表彰しました

 浜田市では、障がい者を雇用し、障がい者の視点に立った雇用環境を整えるなど、社会貢献度の高い事業所を「障がい者雇用優良事業所」として表彰しています。

 令和2年度は、石見食品株式会社様に「浜田市長賞」、株式会社ベリーネ様に「優良賞」を贈呈しました。

 この顕彰事業が、たくさんの事業所や市民の方に、障がい者と共に働くということについて考えていただくきっかけになればと願っています。

 

○市長賞

 石見食品株式会社 様

企業概要

 豆腐、油揚げ、厚揚げ、惣菜などの製造及び販売をされています。

障がい者雇用数

 6人

障がい者雇用率

 9.8%

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 障がい者雇用に関して、長年浜田養護学校の職場体験やそのほかの実習などを積極的に受け入れており、また雇用につなげられました。その結果、会社の中で障がいのある人への可能な限り理解と、配慮をしながらともに働く風土が育まれてきました。
 このようなことから、障がいのある社員を特別扱いするのではなく、一般社員と共に仕事をしながら「人の役に立つ」「人から必要とされる」「人に褒められる」喜びにつながるように日々取り組んでおられます。
 また、障がいのある社員の状況に応じて、多様かつ柔軟な勤務形態に対応し、雇用継続に繋げておられます。

  

○優良賞

 株式会社ベリーネ 

企業概要

 いちご狩りとぶどう狩りの出来る観光農園のほか、特産品の販売やカフェの運営をされています。

障がい者雇用数

 5人 

障がい者雇用率

 26.3%

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 職場実習やトライアル雇用など、障がい者雇用を積極的に取り組んでおられます。
 
また、出勤時や退勤時に必ず体調や業務確認を通した綿密なコミュニケーションを図り、障がいのある従業員一人ひとりの適正(特性)を考慮した仕事を見つけることで労働意欲を高めながら、定着化につなげておられます。

 

審査ポイント

※次の審査ポイントに基づき、選考会委員が選考しました。

《審査ポイント》 

 1.障がい者雇用に関する取り組みと雇用状況

 2.障がい者雇用に対する企業理念

 3.勤務・通勤・設備・雇用継続等への配慮

 4.その他の特筆すべき点(企業としての社会的姿勢)

選考会

【実施日】 令和2年10月23日(金)実施

【選考会構成団体】

 ・浜田公共職業安定所

 ・公益社団法人 浜田法人会

 ・浜田圏域自立支援協議会

 ・島根県立浜田養護学校

 ・浜田市

表彰式

【開催日時】 令和2年11月18日(水) 午前11時~

【開催場所】 浜田市役所3階 市長公室

【表彰式内容】

 市長のあいさつに続き、市長から受賞事業所へ表彰を行いました。

 記念撮影 

 

過去の表彰一覧

年度

市長賞 優良賞
平成26年度 浜田ビルメンテナンス株式会社 様 株式会社 コーヒン商会 様
平成27年度 該当なし 該当なし
平成28年度 有限会社 島根ポーク 様 該当なし
平成29年度

医療法人ともみ会 介護老人保健施設    旭・やすらぎの郷 様

該当なし
平成30年度

株式会社リフレッシュかなぎ
リフレパークきんたの里 様

社会福祉法人島根県社会福祉事業団
 特別養護老人ホーム偕生園 様

令和元年度 該当なし

ケーピー株式会社 様

株式会社楓ジェラート 様

 

 


このページに関するお問い合わせ先

Copyright © Hamada City All Rights Reserved.