ここから本文です。

平成29年3月受付分

ご意見:BUY浜田運動の推進について
 私は、地元の品を地元で買い、地域経済を循環させようという取組、「BUY浜田運動」に賛同し、奨励しています。
 しかし、品物が少なく、「どこで買えるのだろう?」と感じています。
商工会議所と連携をして、お店を紹介するなどの取組を行ってはどうでしょうか。
 
回答                           担当課:産業政策課
 「BUY浜田運動」は、平成28年10月に食料品を対象として始め、この運動に賛同いただいた「BUY浜田運動」対象品取扱店のご協力をいただきながら、商工団体や金融会、農林水産関係団体と連携して地元品の消費促進に取り組んでいるところです。
 現在、「BUY浜田運動」対象商品取扱店は、飲食店・小売店の46店舗ですが、のぼり旗やポスター、バッジ等の運動グッズを活用いただいて、対象品の積極的な販売にご協力いただいています。
 課題としましては、消費者への周知がまだ十分ではない点や、地元野菜の量と品種が不足している点があり、市民の皆さんには浸透していないものと認識しております。
 このため、今後の計画としましては、市内の関係団体と連携した運動を盛り上げるイベントを実施するとともに、取扱店には積極的に地元食品をPRいただき、さらには生産者や製造・加工会社とも連携しながら、地元食品の売上増加に向けて取り組んでまいりたいと考えております。
 この運動が市民の皆さんに浸透し、地元経済の好転につながりますよう、積極的に取り組んでまいります。
 
ご意見:旭町今市の公衆トイレの存続について
 旭町今市の公衆トイレが解体されると聞きました。解体後は、旭支所のトイレを使用するという案が出ているそうですが、それは困ります。公衆トイレの存続を希望します。
回答                           担当課:旭支所防災自治課
 石見今市バス停横の公衆トイレにつきましては、バスの利用者に限らず、いろいろな方が利用されていると伺っております。
 しかしながら、この場所にバスの旋回場所がないため、やむを得ず、県道にバスを停車させ、乗客が乗り降りされることから、以前からその危険性が問題となっておりました。このたび、市民の皆さんの安全を第一に考え、ロータリーの改修工事を計画したものであります。
 この改修工事により、バスが安全に旋回することができる場所を確保し、より安全で利用しやすい交通環境を整備してまいります。
 既存の公衆トイレは解体しますが、外から旭支所1階のトイレへ直接出入できるよう改修いたしましたので、今後は、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。
 また、案内看板を設置し、利用しやすい環境整備にも努めてまいりますので、何とぞご理解とご協力をいただきますようお願いします。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?