ここから本文です。

平成31年4月受付分

 

ご意見:石央文化ホールの名称について
 現在浜田市で数多くのイベント会場として活躍中(使用中)の「石央文化ホール」は、市内外の方には「浜田市石央文化ホール」として知れ渡っています。
 他の市町村の文化ホールは、ホール又はセンター等の後に、カタカナ文字が入っていることが多いようです。
 ・益田市→(益田市)芸術センター「グラントワ」
 ・江津市→(江津市)総合センター(別名 ミルキーウェイホール)
 ・安来市→安来市総合文化ホール「アルテピア」
 そこで、浜田市「石央文化ホール」の後に続く何か相応しい文字を考えてみる事は出来ないでしょうか。(別名又は総称)
 もちろん浜田市の石央文化ホールは、この名前で親しまれており、今更変更しなくても良いのかなとも思います。(又名称変更等に法律等が絡んでくると、難しいかなとも思いますが。)
 もしこのような事が可能であれば、何か相応しい文字を、浜田市民の方からの募集という形でこの案件を進めていけば、浜田市民を巻き込んで、盛り上がるかも知れません。
回答                           担当課:文化振興課

 ご提案のありました石央文化ホールにカタカナの愛称を付けることにつきましては、浜田市の文化の機運の醸成を図る良い方法と考えます。
 しかしながら、石央文化ホールにつきましては、ご承知のとおり、開館から25年を迎えて、この名称は広く定着しており、新たに愛称を付けることは難しいものと考えます。
 今後、新たな施設を整備するときには愛称を募集するといったことも考えられるため、参考とさせていただきます。実際に平成25年に開館した中央図書館には「ラブックはまだ」の愛称が付けられています。

ご意見:開府400年記念特別表彰について
 開府400年に併せ、歴史家や作曲家の方など、10月の記念式典で特別表彰されてはいかがでしょうか。
回答                           担当課:観光交流課

 ご提案のとおり、功労のあった方を記念式典で顕彰することは、長年にわたる貢献に敬意を表するとともに、その活動をご出席の皆さんに広く伝える絶好の機会と考えております。
 ご提案につきましては、市議会等からも提案をいただいております。現在、郷土史家の皆さんを含め、顕彰の対象となる個人、団体の範囲を検討し、浜田開府400年祭実行委員会に諮る予定としております。

 ご意見:リムジンタクシーの予約について
  石見空港までのアクセスをリムジンタクシーに今後シフトしていくと、浜田駅1階のアクセス申請窓口の方からチラシをいただきました。
 リムジンタクシーの予約は、現在利用日の前日の21時までとなっていますが、せめて当日のフライト出発の2時間前ぐらいにしていただけないでしょうか。
 何卒、ご検討お願い申し上げます。
 回答                           担当課:商工労働課
  浜田駅と萩・石見空港をつなぐリムジンタクシーにつきましては、萩・石見空港利用拡大促進協議会(事務局:益田市)が運営している路線です。
 現在は、運転手や車両の確保を行うために、前日21時までの予約をお願いしていますが、当日の予約でもご利用可能な場合がありますので、リムジンタクシー運行事業者にご確認くださいますようお願いします。
 今後は、ご意見を参考に、予約時間の見直しなど、より利便性の高いリムジンタクシーの運行に向けて萩・石見空港利用拡大促進協議会と検討していきます。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?