このページの本文へ移動

移住を考え出したら・・・

2020年 4月 1日

  • 印刷する

フロー

 移住を考え始めたら、まずは家族に相談しましょう。なぜ移住したいのか、移住後にどのような暮らしや子育てをしたいのかをご家族やパートナーと話し合い、移住ビジョンを固めます。納得がいくまで話し合うことが大切です。

浜田市について事前に調べてみましょう。インターネットを活用し、人口規模や気候・文化など、できる限りの情報を事前に集めておきましょう。移住後の生活を想像し、自分が思い描くライフスタイルに近いかどうかを、じっくりと考えましょう。

はまだ暮らし 移住者の声

浜田市の定住相談員や支援機関に相談しましょう。移住を検討するために、浜田市の定住相談員や支援機関に相談しましょう。内容をお聞きし、ご要望に応じて仕事や住まい、地域の特徴などの相談をお受けします。

浜田市定住相談員 NPO法人わきあいあい ふるさと島根定住財団

 浜田市に来てみましょう。自分たちの移住ビジョンに合っているかどうかを確かめるために、実際に浜田市を訪れてみましょう。事前にご相談いただければ、浜田市の定住相談員や支援機関のスタッフが現地案内することも可能です。また、宿泊費補助や交通費補助を利用できる場合があります。

宿泊費補助 交通費補助

交通・アクセス 観光タクシー

 浜田市へ移住するかどうか具体的に検討します。浜田市で感じたこと、いいなと思ったこと、不安を感じたことなどを、ひとつひとつ確認するための大事な時期です。身の回りの人たちや浜田市の定住相談員などに相談したり、浜田市を再度訪問したりして、納得いくまで検討してください。

仕事や住まいを探して、引っ越しをしましょう。移住を決意したら、行動に移ります。仕事探しや住まい探し、引っ越し、各種契約の手続きが待っています。移住プロセスの中で、一番大切な期間です。心配なことが大きければ、抱え込まずにご相談ください。

仕事さがし

ハローワーク くらしまねっと 就職サポートセンター島根

住まい探し

浜田市空き家バンク 雇用促進住宅 公営住宅

引っ越しのあいさつをしましょう。引っ越しが完了したら、これからお世話になる方にあいさつをしましょう。基本的にはお向かい両隣、町内会長さんがメインとなります。町内会により事情は異なりますので、まずは町内会長さんに相談しましょう。お祭り行事、地区の役員、清掃行事などにも参加すると地域に早く溶け込め、楽しめます。

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 地域政策部 定住関係人口推進課
    電話:0855-25-9511   メールアドレス:teiju@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る