このページの本文へ移動

浜田市

運転免許自主返納支援事業の対象者を拡大しました!(敬老福祉乗車券の無料交付)

 

 浜田市では、運転免許返納後も安心して生活できる支援の一つとして、平成28年7月1日以降に運転免許を自主返納した高齢者の方を対象に、市内の公共交通機関において使用できる乗車券15,000円分を無料交付しています。

 令和2年4月1日より、平成28年7月1日以降に運転免許を更新せずに失効された方のうち、運転経歴証明書を取得された方も無料交付の対象となりました。
 

(1) 申請できる方

  市内に住所を有し、次の条件を全て満たしている方

  ・平成28年7月1日以降に全ての運転免許を自主返納または運転免許を更新せずに失効された方
  ・運転免許返納または失効時から現在まで引き続き市内に住所を有し、その当該年度末において70歳以上であった方
   ・運転免許を更新せずに失効の場合、運転経歴証明書を取得された方

 ※運転免許の失効者は運転経歴証明書の取得が必須条件ですが、運転免許自主返納者は運転経歴証明書の取得の有無は問いません。  
  

(2) 申請期間

  平成29年1月4日~
  ※運転免許失効者に対する無料交付は令和2年4月1日~

(3) 交付内容

  敬老福祉乗車券15,000円分を一括交付(1冊3,000円分の乗車券を5冊交付)

  ※1人1回限り
  ※100円券綴りと500円券綴りから選択できます。(あわせて5冊)

(4) 申請に必要なもの

 1、運転免許自主返納者

  ・申請書(word)(PDF)  ※窓口にも用意してあります。
  ・島根県公安委員会発行の「申請による運転免許の取消通知書」の写し
  ・「運転経歴証明書」または「返納手続き後の運転免許証(穴あき)」の写し
  ・印鑑(自署の場合は省略可)
  ・本人が確認できる書類(マイナンバーカード、保険証など)

   ※運転経歴証明書があれば本人確認書類は不要です。

 2、運転免許失効者

  ・申請書(word)(PDF)  ※窓口にも用意してあります。
  ・「運転経歴証明書」の写し
  ・印鑑(自署の場合は省略可)
 

  ※代理申請の場合は、押印した委任状と同意書(PDF)が必要です。予め記入押印をお願いします。
   委任状は、申請書と一体になっています。(任意のものでも可)

(5) 申請場所

  ・市役所本庁1階 総合窓口課
  ・各支所 防災自治課

(6) 受付時間

  午前8時30分~午後4時

(7) その他・注意事項

  ・申請に必要な書類が見当たらない場合、まちづくり推進課へご相談ください。
  ・敬老福祉乗車券の使用方法は、従来と同様です。
   また、この無料交付とは別に、半額で乗車券を購入することも可能です。
   詳しくは、こちら(敬老福祉乗車券に関するホームページ)をご覧ください。

 


このページに関するお問い合わせ先

Copyright © Hamada City All Rights Reserved.