ここから本文です。

令和2年度施政方針、教育方針

 

令和2年度施政方針 

 令和2年3月浜田市議会定例会議の開会に当たり、令和2年度の当初予算をはじめとする諸議案の説明に先立ちまして、今後の市政運営に関する所信を申し述べ、議員並びに市民の皆さんのご理解とご協力を賜りたいと存じます。

市長1     市長2

施政方針を表明する久保田章市 浜田市長

 

はじめに 

  本任期におきましては、第1に「産業振興と中小事業者支援」、第2に「少子化対策と子育て支援」、第3に「福祉の充実と市民負担の軽減」、第4に「ふるさと郷育と歴史文化の継承」、第5に「中山間地域の諸課題への対応」、第6に「防災・減災対策」、第7に「行財政改革」の、以上7つを重点政策として推進しております。
 昨年、丸山県知事が誕生し、島根県においては島根創生を掲げて、人口減少対策を最優先課題として取り組んでおられます。私も市長就任時から、人口の減少とそれに伴う経済の縮小が本市の最大の課題であると考え、市政の推進に取り組んでまいりました。今後とも、島根県としっかりと連携し、「元気な浜田づくり」に取り組んでまいります。議員並びに市民の皆さんのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 それでは、令和2年度の施策につきまして、「第2次浜田市総合振興計画」の7つの「まちづくりの大綱」に沿って、主な事項を説明いたします。 

7つのまちづくり大綱

1 活力のある産業を育て雇用をつくるまち

 大綱の1つ目「活力のある産業を育て雇用をつくるまち」につきましては、6点について申し上げます。

 1. 水産業の振興                              

 1点目は、水産業の振興についてであります。
 新たに策定する「浜田漁港周辺エリア活性化計画」に基づき、「安全・安心で、活力ある水産業が展開され、賑わいのある浜田漁港」を目指し、水産業の活性化に取り組んでまいります。
 高度衛生管理型荷さばき所につきましては、現在工事中のまき網漁業用7号荷さばき所は、本年7月の供用開始を目指します。
 また、沖合底曳網漁業用4号荷さばき所は、令和4年度の完成を目指し、本年は、既存施設の解体工事を実施いたします。
 山陰浜田港公設市場につきましては、民間事業者のノウハウを活かし、新たな賑わいづくりの拠点施設となるよう、整備を進めてまいります。
 瀬戸ケ島埋立地につきましては、昨年、地下海水の試掘調査を、島根県の支援のもと実施しました。この調査結果をもとに、水産関連企業とともに陸上養殖事業の可能性について共同研究を進めます。なお、当地に整備される「渚の交番」については、今後、海洋教育の拠点として活用してまいります。
 水産物の魚価向上、販路拡大につきましては、荷さばき所や仲買市場の整備に伴う衛生管理の強化により、山陰浜田港のブランド力の向上を図ります。引き続き、「浜田港四季のお魚」、「どんちっち三魚」、「沖獲れ一番」の推進・PRに努め、消費拡大を目指します。

 2. 農林業の振興

 2点目に、農林業の振興についてであります。
 農業の振興につきましては、高齢化や担い手不足等の課題を解決するために作成した「人・農地プラン」の実質化に向け、関係機関と一緒になって取り組んでまいります。
 また、生産効率の向上、農作業の省力化や効率化を図るため、大規模農業や集落営農の組織化・法人化を引き続き推進するとともに、畦畔の草刈作業を軽減するためのセンチピードグラスの吹付けなどの支援、スマート農業をはじめとした先進的な取組に対する支援を行ってまいります。
 浜田の顔となる3つの振興作物についてでありますが、「大粒ぶどう」につきましては、引き続きリースハウス事業により、栽培面積の拡大を進めてまいります。「赤梨」につきましては、ジョイント栽培導入に向けた大苗栽培に対する支援を行うとともに、園地継承や園地維持のための改植・補植を推進してまいります。「西条柿」につきましては、引き続き品質の向上と生産拡大に向けて支援してまいります。
 畜産の振興につきましては、昨年4月に創業開始された三隅町の大規模畜産法人の経営安定化に向け、引き続き、優良乳用牛導入に対する支援などを行ってまいります。
 林業の振興につきましては、これまで、森林の境界の明確化や集約化を進め、施業しやすい環境づくりに取り組んでまいりました。令和2年度は、森林環境譲与税を活用し、市産木材の利用促進、林業従事者の人材育成、木育の普及などに努めます。
 また、本年5月には、島根県において全国植樹祭が開催され、本市でも全国林業後継者大会が行われます。これを契機に今後一層、地域林業の振興を図ってまいります。

 3. 商工業の振興

 3点目に、商工業の振興についてであります。
 事業承継につきましては、地域おこし協力隊制度を活用した、事業後継者や料理人の募集を行い、それぞれ全国から応募がありました。今後、選考された方には、市内の事業所で経験を積んでいただく予定です。
 浜田産品の販路拡大につきましては、引き続き、企業間の商談機会を創出し、新規販路の確保、既存取引先への商品採用の支援に取り組んでまいります。
 ふるさと寄附につきましては、昨年6月に国の新たな「ふるさと納税に係る指定制度」が実施されました。引き続き、国のルールを守りながら、事業者の皆さんと一緒に、ふるさと寄附の更なる推進に取り組んでまいります。
商店街の活性化につきましては、その一助とすべく、BUY浜田昼市を、「浜田開府400年祭記念式典」や「まちなかキャンパス」、「浜田川で舟あそび」に併せて商店街を会場に開催し、多くの参加者で賑わいました。
 引き続き、商店街の賑わいに資するBUY浜田昼市を開催し、BUY浜田運動の推進にもつなげてまいります。

 4. 浜田港を活かした産業振興 

 4点目に、浜田港を活かした産業振興についてであります。
 山陰自動車道と浜田港を結ぶ臨港道路福井4号線が開通し、荷役機械のガントリークレーンが供用開始になるなど、浜田港の機能強化が進んでいます。今後も港湾計画に基づいて着実に浜田港の整備が促進されるよう、国、県や関係機関に働きかけてまいります。
 また、国際定期コンテナ貨物量につきましては、過去最高であった昨年度の記録を大きく上回る見込みです。国際定期コンテナの週2便化や港湾機能の強化を追い風として、引き続き、ポートセールスに取り組んでまいります。
 クルーズ船誘致につきましては、本年は、大型クルーズ船「コスタ・ネオロマンチカ」が3回と、日本初就航となる「クリスタル・エンデバー」の寄港が決定しました。今後も島根県や周辺市町、関係団体と連携し、受入対策に取り組んでまいります。

 5. 観光・交流の推進 

 5点目に、観光・交流の推進についてであります。
 昨年は、「浜田開府400年」を迎え、全市を挙げて様々な記念事業を実施してまいりました。ご支援、ご協力いただいた、市民の皆さん、関係の皆さんに改めて感謝申し上げます。
 石見神楽につきましては、昨年5月に石見9市町で申請した「神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域で伝承される神楽~」が、日本遺産に認定されました。
 本市は、石見神楽の本場であり、50を超える神楽団体があります。神楽衣装などの費用負担が大きいことから、令和2年度から、ふるさと応援基金を活用して、新たに衣装代などの支援制度を創設してまいります。
 本年は「東京2020オリンピック・パラリンピック」が開催されます。この機会に、石見神楽の魅力を国内外に発信するため、8月25日に「石見神楽国立劇場公演」を本市の独自事業として実施します。さらに、島根県と連携して、東京都内での神楽公演にも取り組んでまいります。
 課題のインバウンド(訪日外国人客)対策につきましては、日本遺産の石見神楽を前面に押し出し、浜田市への誘客を図り、あわせて、温泉や豊かな自然などをアピールしてまいります。
 また、本年秋頃には、「第3回全国未成線サミットin浜田」が開催されます。これを契機に、本市の宝である「広浜鉄道今福線」の利活用と地域活性化を考えてまいります。
 さらに、現在、島根県では、「美肌観光の推進」に取り組まれております。本市の美又温泉と旭温泉が「美肌観光モデルプランづくりに取り組むエリア」に選定されましたので、島根県と連携し、誘客に取り組んでまいります。
 萩・石見空港の利用促進につきましては、市内中学校の修学旅行での利用が年々増加し、昨年の3校に続き、本年は5校が利用される予定です。引き続き、島根県や圏域の市町と連携して利用拡大に取り組んでまいります。

 6. 企業立地と雇用の確保             

 6点目に、企業立地と雇用の確保についてであります。
 企業立地につきましては、課題となっている用地不足を解消するため、昨年、新たな候補地の概略設計を行いました。今後、その結果を踏まえ、用地整備を検討し、島根県への働きかけを行ってまいります。
 雇用の確保につきましては、地元企業の魅力や求人情報を掲載するウェブサイト「働こう@浜田」に地元企業42社を掲載し、情報発信しております。引き続き、大学生などに向けた地元企業の魅力やU・Iターンに関する情報を、大手動画サイトやSNSで配信するなどして、雇用確保に取り組んでまいります。
 広島を中心とした山陽方面へのアプローチにつきましては、広島事務所を中心に企業誘致に取り組むとともに、引き続き、販路拡大、ポートセールス、観光交流の推進に取り組んでまいります。

2 健康でいきいきと暮らせるまち

 大綱の2つ目「健康でいきいきと暮らせるまち」につきましては、4点について申し上げます。

  1. 子どもを安心して産み育てる環境づくり

 1点目は、子どもを安心して産み育てる環境づくりについてであります。
 令和2年度からの5年間を計画期間とした「第2期子ども・子育て支援事業計画」を策定し、今後は、この計画に基づき、子ども・子育てに関する施策を推進してまいります。
 母子保健につきましては、幼児の視力検査における弱視の早期発見、早期治療を目的に、的確なスクリーニングを瞬時に行うことができる機器を導入し、3歳児健診を中心に、視力検査に活用してまいります。また、産後うつの予防等の観点から、母親の産後1か月健診を無料といたします。
 子育て世代包括支援センターの建設につきましては、令和2年度に実施設計に着手し、令和3年度中の完成を目指してまいります。

  2. 高齢者福祉の充実  

 2点目の、高齢者福祉の充実につきましては、浜田地区広域行政組合の介護保険事業計画と整合性を図りながら、令和2年度に「浜田市高齢者福祉計画」を策定し、推進してまいります。
 また、認知症対策につきましては、昨年9月の議会定例会議で議員提案がありました「浜田市認知症の人にやさしいまちづくり条例」を9月末に公布、施行いたしました。今後、この条例に沿って、認知症に対する正しい理解と知識の普及に努めるとともに、認知症の方々を支援する体制づくりを進めてまいります。

 3. 障がい者福祉と地域福祉の充実

 3点目に、障がい者福祉と地域福祉の充実についてであります。
 障がい者福祉につきましては、健康福祉フェスティバルをリニューアルし、12月の障害者週間に合わせて開催いたします。障がいについての理解と関心を深め、障がいのある人もない人も、共に安心して暮らせるまちづくりを目指してまいります。
 地域福祉につきましては、社会福祉協議会や民生委員・児童委員の活動を支援し、地域における見守りや声かけなどを通して地域内のつながりを深め、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを進めてまいります。

 4. 医療体制の充実と健康づくり・介護予防の推進

 4点目に、医療体制の充実と健康づくり・介護予防の推進についてであります。
 医療体制につきましては、本年3月末に国保診療所の医師1名が退職しますので、新たな医師の招聘など、国保診療所の体制の充実に取り組んでまいります。また、引き続き、将来の医療を担う人材を増やすことを目的に、中高生と医学生、看護学生、医療従事者との交流会を開催するほか、診療所における研修医の受入れを推進してまいります。
 次に、健康づくり・介護予防の推進についてであります。昨年から始めた「はまだ健康チャレンジ事業」では、1日8千歩を歩くことを目標に、さらに多くの市民の皆さんが主体的に健康づくりに取り組んでいただけるよう、事業の普及に取り組んでまいります。また、地域の集いの場を活用し、「いきいき百歳体操」の普及を図り、生活習慣病予防や介護予防、心の健康づくりを進めてまいります。

3 夢を持ち郷土を愛する人を育むまち

  大綱の3つ目「夢を持ち郷土を愛する人を育むまち」につきましては、4点について申し上げます。

 1. 学校教育環境の充実 

 1点目は、学校教育環境の充実についてであります。
 夏の暑さ対策として取り組みました、幼稚園、小・中学校の普通教室へのエアコン設置が令和元年度中に完了する予定であり、令和2年度からは、快適な学習環境が整うものと思います。
 議会からご意見のありました特別教室への設置につきましては、今後、検討してまいります。

 2.社会教育の推進

 2点目に、社会教育の推進についてであります。
 地域づくりに主体的に参画しようとする人づくりや、住民の当事者意識の醸成を図るため、地域の拠点である公民館機能や活動の充実を図ってまいります。
 また、学校、家庭と地域の連携・協働による「地域学校協働活動」や、高校と地域の協働体制として立ち上げる「高校魅力化コンソーシアム」の活動にも取り組んでまいります。

 3. 生涯スポーツの振興

 3点目に、生涯スポーツの振興についてであります。
 引き続き、浜田市体育協会や各競技団体との連携を図り、競技力の向上や、軽スポーツの普及に努めてまいります。
 なお、施設整備につきましては、スポーツ施設の適正な配置及び整備の方向性を示す、「浜田市スポーツ施設再配置・整備計画」を本年3月に策定いたします。具体的な改修を行うための「社会教育施設長寿命化計画」の策定に向けて、令和2年度から、施設の調査を行ってまいります。
 また、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の開催に合わせ、本市でもオリンピック聖火リレー及びパラリンピック採火式を開催する予定であります。
 市としましても、機運醸成のため、市民ロビー等で本市出身のオリンピック選手紹介イベントなどの取組を行います。


4.歴史・文化の伝承と創造

 4点目に、歴史・文化の伝承と創造についてであります。
 歴史文化保存展示施設につきましては、(仮称)浜田歴史資料館検討会の報告や市議会の意見なども踏まえ、浜田市郷土資料館を中核施設として建替え整備することといたしました。
 整備場所は、複合化によるメリットも含め、整備費、運営費が安価である世界こども美術館に増設する方針としました。
 なお、整備費は、国の資金やふるさと応援基金を活用し、整備いたします。
 令和2年度からは、歴史文化保存展示施設での展示や、学校教育でのふるさと郷育への活用など、具体的な整備内容について、専門家による検討委員会を設置し、検討してまいります。
 なお、本年度から、各支所等の空きスペースを活用して文化財の展示を始めております。令和2年中には、全ての支所等でご覧いただけるようになる予定です。

 以上、教育について、重点的な取組を述べましたが、教育方針につきましては、後ほど教育長から申し述べます。
 

  ※教育方針は、後ろに掲載しています。

 

4 自然環境を守り活かすまち 

  大綱の4つ目「自然環境を守り活かすまち」につきましては、3点について申し上げます。

 1.地球温暖化対策の推進 

 1点目は、地球温暖化対策の推進についてであります。
 昨年策定した「浜田市地球温暖化対策実行計画」に基づき、市民、事業者、各種団体と連携し、温暖化対策の推進に努めてまいります。
 また、新たに蓄電池設備の単独設置に対する補助メニューを創設し、家庭における省エネをさらに推進してまいります。
 なお、国においては、「持続可能な開発目標」、いわゆる「S(エス)D(ディ)G(ジー)s(ズ)」の17の国際目標のひとつに「気候変動への対応」が盛り込まれています。本市もその理念に賛同し、今後の施策に取り入れるとともに、その理念の普及に努めてまいります。

 2. 環境保全と快適な住環境づくりの推進

 2点目に、環境保全と快適な住環境づくりの推進についてであります。
 「浜田市生活環境の保全に関する条例」に基づき、市民と行政が一体となった環境美化活動や住環境及び自然環境の保全に取り組んでまいります。

 3.循環型社会の構築

 3点目に、循環型社会の構築についてであります。
 現在、本市では「4R運動」に取り組んでおります。「4R運動」とは、ごみを削減する「リデュース」、過剰包装やレジ袋を辞退する「リフューズ」、繰り返し使用する「リユース」、再生して利用する「リサイクル」の運動であります。引き続きこの運動に取り組み、ごみの発生抑制と再資源化を進めてまいります。

5 生活基盤が整った快適に暮らせるまち

  大綱の5つ目「生活基盤が整った快適に暮らせるまち」につきましては、4点について申し上げます。

 1. 道路網の整備

 1点目は、道路網の整備についてであります。
 山陰道のうち三隅益田道路につきましては、昨年12月に、令和7年度の完成目途が示されました。今後は、着実な事業実施を国へ要望してまいります。
 また、浜田道につきましては、瑞穂・金城間が、4車線化の優先整備区間に選定されました。今後、順次着工し、概ね10年から15年程度で完成を目指すとのことから、早期着手を国に要望してまいります。
 小中学校の通学路及び未就学児の園外活動時の安全対策につきましては、道路管理者や警察などの関係機関と、危険箇所の合同点検を実施しております。緊急対策として、令和2年度から3年間、ふるさと応援基金を活用して、緊急度の高い箇所からガードレールを設置するなどの整備をしてまいります。

 2. 公共交通の充実

 2点目に、公共交通の充実についてであります。
 昨年3月に策定した「第2次浜田市公共交通再編計画」に基づき、ドア・トゥ・ドアで移動できるタクシーを利用した新たな交通手段の導入など、各地域の特性に対応した交通体系の再構築を進めてまいります。
 また、大変好評をいただいております「敬老福祉乗車券交付事業」につきましては、引き続き実施してまいります。

 3. 浜田駅周辺の整備

 3点目に、浜田駅周辺整備についてであります。
 浜田駅前広場の整備につきましては、JR、バス、タクシー事業者等の協力を得ながら工事を進めており、本年7月中の完成を目指してまいります。
 君市踏切の改良につきましては、踏切の位置を浜田駅側に約40メートル移設して拡幅し、併せて浜田駅南北地区を結ぶ道路を整備します。令和2年度は、JRへの委託工事及び踏切から北側の道路工事に着手し、令和3年度中の供用開始を目指してまいります。

 4. 上下水道の整備

 4点目に、上下水道の整備についてであります。
 水道事業につきましては、平成30年10月から段階的な料金改定を実施しており、本年10月からは、市内全域の水道料金を統一いたします。
 水道管路更新事業につきましては、令和元年度から3年間を集中期間として取り組んでおり、市街地の基幹管路の耐震化を推進してまいります。
 下水道事業の推進につきましては、市役所・駅前周辺地区を優先地区として、令和2年度から事業着手し、処理場の用地取得に向けて手続きを進めてまいります。
 また、公共下水道事業につきましては、令和2年度から地方公営企業法の財務規定を適用し、経営の透明性の向上を図ってまいります。

6 安全で安心して暮らせるまち

 大綱の6つ目「安全で安心して暮らせるまち」につきましては、4点について申し上げます。

 1. 災害に強いまちづくり

 1点目は、災害に強いまちづくりについてであります。
 令和2年度は、河川の氾濫区域の見直しや土砂災害レッドゾーンの指定を反映した、水害及び土砂災害に関する防災ハザードマップを新たに作成し、全世帯に配布いたします。昨年3月に作成した津波ハザードマップと併せて周知・啓発を行い、住民の早期避難などにつなげてまいります。
 住民への情報周知手段の確保・充実につきましては、防災行政無線、防災防犯メール、ケーブルテレビ、河川カメラの映像配信など、多様な情報伝達手段の活用と設備の充実に努めてまいります。
 地域防災力の向上につきましては、引き続き、自主防災組織の立上げ支援と防災出前講座の開催を通じて、「自助」と「共助」の活動支援を行ってまいります。
 また、大規模自然災害等に備えて、本市における国土強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「国土強靱化地域計画」を策定してまいります。

 2. 防犯・交通安全対策

 2点目に、防犯・交通安全対策についてであります。
 防犯対策としまして、防犯出前講座による啓発活動や、浜田警察署など関係機関と連携した防犯活動に取り組み、犯罪の未然防止に努めてまいります。
 また、昨年から地域づくり振興事業の補助メニューに防犯カメラ設置補助制度を追加いたしました。引き続き、防犯カメラの設置増加に向けて取り組んでまいります。
 交通安全対策につきましては、昨年発生した4件の交通死亡事故のうち、2件は高齢者が亡くなったものでした。今後とも関係団体と連携して、交通弱者である高齢者や子どもの交通安全対策を重点とした取組を推進してまいります。

  3. 米軍機騒音問題

 3点目の、米軍機騒音問題につきましては、引き続き、島根県や関係市町と一緒になって、外務省、防衛省に対して、飛行訓練の中止などの要望を行ってまいります。

  4. 消防・救急体制の充実 

 4点目に、消防・救急体制の充実についてであります。
 近年、毎年のように全国で大規模な自然災害が発生しており、地域防災力の要となる消防団の力は必要不可欠であります。平成30年4月に設置した「浜田市消防団施設のあり方検討会」での検討結果に基づき、消防団組織等の充実を図り、常備消防との連携強化に努めてまいります。
 救急体制につきましては、AEDの設置を促進するとともに、現場に居合わせた市民がAEDを使用できるように、応急手当講習会を開催し、救命率の高い地域を目指します。

7 協働による持続可能なまち

 大綱の7つ目「協働による持続可能なまち」につきましては、4点について申し上げます。

 1. 地域コミュニティの形成

 1点目は、地域コミュニティの形成についてであります。
 地域コミュニティの形成につきましては、自治区制度の後継となる「協働のまちづくり推進条例」及び「公民館のコミュニティセンター化」の検討の中で議論を深め、新たな住民主体のまちづくりを支える体制づくりに取り組んでまいります。
 また、協働のまちづくりの活動をより一層促進するため、地区まちづくり推進委員会の設立を支援してまいります。なお、まちづくり総合交付金は、令和3年度以降も継続を予定しており、より有効な活用方法について検討してまいります。

 2. 定住環境づくりの推進

 2点目に、定住環境づくりの推進についてであります。
 定住の促進につきましては、特にUターン対策に力を入れてまいります。定住相談員を中心にきめ細やかな相談対応に努めるとともに、市内事業所への就職支援など、ふるさと島根定住財団とも連携して取り組んでまいります。
 また、令和2年度から、地域政策部に関係人口に着目した取組を推進する組織を新設いたします。
 具体的には、一旦、市外に出て行く若者とのネットワークづくり、出身者会等の人材の新たな活用に取り組んでまいります。また、就労等の地域人材の確保を目的に、昨年12月に国で制定された「特定地域づくり事業推進法」の活用について検討してまいります。
 婚活支援につきましては、本年4月から、しまねコンピューターマッチングシステム「しまコ」を導入し、島根県及びしまね縁結びサポートセンターと連携しながら、支援体制の強化を図ってまいります。

 3. 大学等高等教育機関との連携

 3点目に、大学等高等教育機関との連携についてであります。
 島根県立大学では、令和3年4月の浜田キャンパス学部改編に向けて準備を進めておられます。
 これまで、島根県立大学支援協議会が要望してきた、地域系学部の新設が実現されるに当たり、関係団体とともに一層の支援を行ってまいります。

 4. 人権を尊重するまちづくりと男女共同参画社会の推進

 4点目に、人権を尊重するまちづくりと男女共同参画社会の推進についてであります。
 人権を尊重するまちづくりにつきましては、「浜田市人権教育・啓発推進基本計画」に基づき、一人ひとりの生き方や考え方を認め合い、尊重される社会の実現を目指してまいります。本年11月に本市で「しまね人権フェスティバル」が開催されますので、これを契機に、さらに人権啓発に取り組んでまいります。
 また、同和問題をはじめとする様々な人権問題の解決に向けて、地域や企業などにも積極的に研修の開催や参加を働きかけてまいります。
 男女共同参画社会の推進につきましては、「浜田市男女共同参画推進計画」に基づき、男女それぞれの意見が反映される社会を目指してまいります。

以上、7つの「まちづくりの大綱」に沿って、主な事項を説明いたしました。

 

各自治区のまちづくり

 1. 金城自治区 

 金城自治区におきましては、「農業と観光の振興」と「住民の生活環境を大切にしたまちづくり」に取り組んでまいります。
 農業振興につきましては、新開団地に新たに整備される集出荷施設を核として、大粒ぶどうの産地化を進めます。また、産直市に出荷する少量多品目の野菜栽培を奨励し、BUY浜田運動を一層推進してまいります。
 観光振興につきましては、美又温泉と湯屋温泉という、泉質が違う二つの温泉を活かしながら、合宿の誘致や島根県が進める「美肌観光」と連携して交流人口の拡大を図り、地域の活性化や産業振興につなげてまいります。
 生活環境を大切にしたまちづくりにつきましては、長年の懸案であります家畜の臭気対策について、関係機関などと連携して検討してまいります。

 2. 旭自治区

 旭自治区におきましては、引き続き「農地保全と農業振興」、旭温泉を拠点とした「観光交流人口の拡大」に取り組んでまいります。
 農地保全につきましては、集落ぐるみで守るべき農地の明確化に取り組みます。あわせて、中山間地域等直接支払制度第5期対策の中で、集落協定の広域連携を図り、農作業や交付金事務の負担軽減を推進してまいります。
 農業振興につきましては、ブランド米として定着しつつある「坂本米」の中心経営体である農事組合法人の生産及び販売体制の確立を支援するとともに、次世代への事業承継に取り組みます。
 観光交流人口の拡大につきましては、山陽方面からの玄関口となる旭温泉が島根県の「美肌観光モデルプランづくりに取り組むエリア」に選定されたことから、SNSなどを通じた口コミ評価の向上に取り組んでまいります。

 3. 弥栄自治区

 弥栄自治区におきましては、引き続き「農業生産と加工」と「交流人口の拡大」に取り組んでまいります。
 農業生産につきましては、圃場整備事業に取り組むとともに、持続可能な仕組みづくりとして、集落営農組織の連携による新組織を設立し、農作業の効率化及び省力化を進めてまいります。
 野菜生産につきましては、弥栄野菜生産者協議会を中心に、有機野菜の生産拡大や省力化に向けた共同調整の仕組みづくりに取り組んでまいります。
 農産物の加工につきましては、農産品の6次産業化を推進し、イノシシ肉につきましては、獣肉加工処理施設利用組合を中心に販路拡大を図ってまいります。
 交流人口の拡大につきましては、恒例となったウルトラマラニックを令和2年度も実施し、大会運営において地域住民との連携をより強化する中で、参加者との交流拡大や地元産品の販売促進につなげてまいります。
 なお、ふるさと体験村につきましては、令和3年4月の再開を目指しております。本年4月頃には事業者を公募し、指定管理者が決まりましたら、施設改修等の予算を改めて議会に提案したいと考えております。

 4. 三隅自治区

 三隅自治区におきましては、引き続き「石州和紙や西条柿などの地域資源を活かした産業振興」、「住民主体の地域づくり」、「三隅発電所2号機建設に向けた取組」を進めてまいります。
 石州和紙につきましては、技術の継承や後継者の確保、原紙・加工品の販売促進、不足する「楮」の生産維持・拡大に取り組んでまいります。
 西条柿につきましては、整備した灌水施設を活用し、品質の向上を図るとともに、収穫等ボランティアの協力による収穫量の増加を支援してまいります。
 住民主体の地域づくりにつきましては、地区まちづくり推進委員会や自治会の地域課題の解決や地域資源の活用の取組を支援してまいります。また、関心が高まっている災害に対する取組について、住民参加型の防災訓練を引き続き実施し、地域防災力の更なる向上を図ってまいります。
 三隅発電所2号機建設に向けた取組につきましては、引き続き工事や物品・サービスにおいて地元事業者が活用されるよう、商工団体と連携して取り組んでまいります。また、作業従事者の宿舎は、現在、三隅自治区内に4箇所建設されております。今後、作業員の通勤車両や工事車両が増加することが想定されますので、交通安全対策などに取り組んでまいります。

 

中山間地域対策

 次に、本市にとって重要な課題であります、中山間地域対策について申し上げます。
 これまで行ってきた鳥獣対策や草刈り支援等に加え、中山間地域対策プロジェクトチームにおいて、公民館のコミュニティセンター化や全市的な防災情報機器の整備、効率的な地域公共交通の確立など、議会特別委員会からいただいた提言も取り入れながら、引き続き中山間地域対策に取り組んでまいります。

健全な市政運営に向けた取組

 次に、健全な市政運営に向けた取組について申し上げます。

 1. 行財政改革の取組   

 行財政改革につきましては、引き続き「浜田市行財政改革実施計画」及び「浜田市第1期公共施設再配置実施計画」を着実に実行してまいります。令和2年度の取組として、2点について申し上げます。
 1点目として、定員適正化計画の着実な実行と、業務の削減や効率化により、行政のスリム化に取り組んでまいります。
 2点目として、「市有財産有効活用推進基金」を活用し、「浜田市市有財産売却計画」に基づき、引き続き遊休財産の売却を進めてまいります。

 2. 令和2年度予算

 次に、令和2年度当初予算(案)についてであります。
 令和2年度予算の編成に当たっては、国による地方創生の取組が継続して進む中、総合振興計画及び総合戦略に沿って、主要事業の予算の確保に努めております。
 ハード事業では、引き続き、浜田駅周辺の整備や高度衛生管理型荷さばき所の整備に取り組むほか、新たに通学路等を対象とした緊急安全対策を実施します。
 ソフト事業では、日本遺産石見神楽保存・継承支援事業や学校給食費激変緩和対策事業など、新たな事業にも取り組みます。
 一方で、行財政改革実施計画に盛り込んだ効果額を踏まえつつ、事務事業評価結果も反映し、事務事業の見直しにも取り組んでおります。
 こうしたことから、一般会計の予算規模は357億2千万円、平成31年度当初予算と比較して、金額で30億1千万円の減、率にして7.8%の減となりました。
 今後は、「中期財政計画及び見通し」でお示ししましたように、行財政改革の取組を加速することにより、将来に責任ある持続可能な財政運営を実現してまいります。
 また、本年は10月1日を基準日に国勢調査が実施されます。その結果は、地方交付税算出の基礎データとなります。
 今回の国勢調査では、島根県や県立大学の協力をいただき、全国初の試みとして、授業の一環で大学生にも調査員として活動していただきます。
 調査期間中は、国勢調査員が各家庭を訪問しますので、市民の皆さんの調査へのご協力をお願いいたします。

 最後に 

 以上、令和2年度の施策について申し上げました。
 市長として2期目の折り返しを過ぎたところであり、本年は、「元気な浜田づくり」のための各種施策の仕上げに向けた取組を進めてまいります。
 なお、市政運営におきましては、県や近隣市町とも連携を深め、多様化する行政課題の解決に取り組んでまいります。
 議員各位におかれましても、一層のご理解、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 

 

令和2年度教育方針

 私は、市長の施政方針を受け、教育委員会を代表して、令和2年度の教育方針を申し述べ、皆さまのご理解をいただきたいと思います。

 教育長
教育方針を表明する石本一夫 教育長

はじめに  

 令和2年は、「東京2020オリンピック・パラリンピック」開催の年であります。浜田市では、オリンピック聖火リレーとパラリンピックの採火式を行います。
 また、市役所ロビーにおいて浜田市出身のオリンピック選手の紹介やパブリックビューイングの実施、学校においては「浜田市の人物読本ふるさとの50人」を活用した授業やオリンピック・パラリンピックの目的や意義を学習するなど、市民の機運の醸成に努めてまいります。
 令和2年度は、小学校において新学習指導要領完全実施となる年であり、3・4年生の「外国語活動」、5・6年生の教科としての「外国語科」の授業や、全学年を対象とした「プログラミング教育」が導入されます。これまでも完全実施に向け準備を進めてまいりましたが、各学校において、「カリキュラム・マネジメント」の推進や「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に取り組んでまいります。
 教職員の働き方改革の推進につきましては、学校に求められる役割が拡大し、教職員の長時間労働が常態化している状況であることから、令和2年度は、「浜田市学校業務改善プラン」に基づき、教職員の長時間勤務の是正やワーク・ライフ・バランスの適正化に取組み、教育の質の向上に努めてまいります。
 また、教職員の負担軽減に効果のある校務支援システム導入についても、引き続き検討してまいります。
 小中学校の適正配置につきましては、現在、学校統合計画審議会の答申を踏まえ、保護者の皆さんや地域の皆さんからの意見をいただきながら、浜田市立学校統合計画の策定に取り組んでおります。しかしながら、まだまだ意見が出尽くしておらず、保護者の皆さんや地域の皆さんが独自にアンケートや意見交換を行っておられる状況でありますので、計画策定に向け、継続して協議を行ってまいります。
 「ふるさと郷育」の推進につきましては、引き続き学校と地域が連携した様々な地域学習や体験学習等に取り組んでまいります。中でも、「海洋教育」につきましては、令和元年度にモデル校において策定した海をテーマや素材とした学習カリキュラムについて、各小学校で実践してまいります。
 また、海を生かした地域づくりを進めるための拠点として新設される「渚の交番」とも連携してまいります。
 毎年申し上げておりますが、「教育の原点は、人権尊重の精神をすべての教育の基底に据えて取り組むことである。」と考えております。大人や子どもたち一人ひとりの人格や個性の違いを互いに認め合い、自尊感情を高め合う教育を進めてまいります。
 以上のことを踏まえて、具体的には、「学校教育」、「社会教育」、「文化芸術の振興」、「文化財の調査及び保存」の4つの項目について申し述べます。

 1. 学校教育

 まず、「学校教育」についてであります。
 小学校での新学習指導要領の完全実施に伴い、学校においては、「言語能力」、情報モラルを含めた「情報活用能力」、「問題発見・問題解決能力」等の学習の基盤となる資質・能力を育成していくことが求められております。各学校において、各教科等の特性を生かしながらも、教科横断的な活動が進められるように学校を支援してまいります。
 具体的な学力向上対策の取組として、「学校図書館活用教育」の充実と、「協調学習」の取組の拡充を柱に、教員の授業力向上、授業改善に向けた取組を支援し、児童生徒の学習意欲の向上を図ってまいります。
 まず、「学校図書館活用教育」では、学習の基盤となる資質・能力の一つである「情報活用能力」の育成を目指し、継続して全小中学校へ学校司書等を配置いたします。児童生徒の言語活動や学習への深まりも見られることから、一層の充実を図ってまいります。
 次に、「協調学習」では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の取組として、研修の継続や「指定校」での推進を中心としながらも、より多くの中学校へ広がるよう支援してまいります。
 また、指導主事等の学校訪問による校内研究を充実し、授業構想を練る段階から教員と関わり、学校現場と一緒に授業改善を進めてまいります。
 その他、「調べる学習コンクール」、「スーパーティーチャー示範授業」、「外国語・プログラミング教育等の教員研修」、「英語検定補助」等の取組を継続して実施してまいります。
 メディアとの関わり方や家庭学習の充実が従来からの大きな課題でありますが、「生活習慣づくり」を小中連携教育の重要な柱の一つとして位置付け、学校と家庭が一層の連携・協力を図り、課題解決に向け取り組んでまいります。
「特別支援教育」につきましては、福祉部局と連携した相談支援チームによる幼児教育施設への巡回訪問の充実や島根県幼児教育センターとの連携により、特別な配慮を必要とする幼児の早期発見・早期支援に努めるとともに、相談体制の充実や教員等の資質向上を図ってまいります。
 特別な配慮を必要とする児童生徒は増加傾向にあり、学習活動上のサポートや学校生活上の支援の充実を図るため、「学校支援員」を増員するとともに、研修を充実するよう重点的に予算配分を行うこととしております。
 不登校傾向及び不登校児童生徒への対応につきましては、組織としての初期対応に努め、家庭への連絡や家庭訪問等を行い、保護者と連携しながら解決に向けて取り組んでまいります。
 また、教育支援センター「山びこ学級」における取組、福祉・医療などの関係機関や民間団体、島根県教育委員会等と連携した対応など、児童生徒に寄り添った支援を行ってまいります。
 就学前の幼児教育につきましては、公立幼稚園の果たすべき役割と、その方向性を示すとともに、幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続を図るために策定した接続カリキュラムの下、幼児教育施設と小学校が積極的に取り組めるよう、関係機関とも連携して、教職員等への支援を行ってまいります。
 中学校の部活動につきましては、「浜田市中学校部活動ガイドライン」に基づき、持続可能な、望ましい部活動環境の整備に向け、引き続き取組を進めてまいります。
 併せて、教職員の勤務負担軽減と部活動の維持、充実を図るため、専門的な技術指導力を備えた地域指導者の人材確保に努めてまいります。
 幼稚園、小中学校の夏の暑さ対策として、令和元年度中に、すべての普通教室へのエアコン設置を完了する予定であります。引き続き、特別教室におきましても、設置に向けて優先順位等も勘案し、検討してまいります。
 また、水銀灯の製造が中止されることから、令和2年度から学校屋内運動場の照明LED化を計画的に進めてまいります。
 さらに、学校トイレの洋式化につきましては、最終的には設置率75%程度まで引き上げることを目標に整備計画を立てて取り組んでまいります。

 2. 社会教育 

 次に、「社会教育」についてであります。
 公民館のコミュニティセンター化につきましては、従来から行ってきました、持続可能な地域づくりに資する人づくりや課題解決に向けた主体的な学びの機会の提供を行いながら、地域学校協働活動などの社会教育がさらに充実されるよう体制の整備を検討してまいります。 
 地域学校協働活動は、「はまだっ子共育推進事業」により学校と地域社会が、目標やビジョンを共有し、協働しながら、子どもも大人も共に高まり合い、つながりのある魅力あふれる地域づくりを目指して取組んでまいります。
 高校と地域の協働体制であります「高校魅力化コンソーシアム」では、社会に開かれた教育課程の実現や次代の担い手育成・確保、更には地元への就職率、進学率の向上等を目標に推進してまいります。
 家庭教育支援につきましては、「HOOP!浜田親子共育応援プログラム」による学習機会の提供や、公民館等で親子や三世代での参加型行事、体験活動を実施し、すべての親が安心して子育てや家庭教育に取り組める環境づくりに努めてまいります。
 また、各中学校区において、子育て関係者をはじめとする地域の多様な人材で構成する家庭教育支援チームを設置し、子育てや家庭教育に関する学びの場の提供、相談体制の確保及び居場所づくりに取り組んでまいります。
 次に、「スポーツ振興」についてであります。
 浜田市体育協会やスポーツ推進委員、各競技団体との連携強化を図り、競技力の向上及び競技の普及、軽スポーツの推進に努めてまいります。
 特に、令和2年8月に、浜田市を主会場として、スポーツ推進委員としての資質の向上と相互の連携を深めるため、第59回島根県スポーツ推進委員研修会兼第22回島根県女性スポーツ推進委員研修会を開催することとなりました。この機会に「いつでも」「どこでも」「だれでも」楽しめるスポーツ・レクリエーション活動を提案し、市民の健康増進に繋げてまいりたいと考えております。
 スポーツ施設の整備につきましては、令和元年度末に策定する「浜田市スポーツ施設再配置・整備計画」に基づき、今後の施設改修等の内容、時期、費用等を明確にするために、「社会教育施設長寿命化計画」の策定に着手いたします。
 併せて、スポーツ施設の照明LED化も計画的に進めてまいります。
 次に「図書館」につきましては、各世代のニーズに応えたサービスを提供するため、分館との連携と他公共図書館とのネットワークを強化し、資料提供に努めます。
 また、学習室の座席予約の円滑化など、利用者の利便性向上を図るため、図書館システムの更新を行います。
 さらに、移転する旭図書館、弥栄図書館では、蔵書の拡充に向けた施設整備を進めるとともに、市民の読書習慣の向上に向け、読み聞かせボランティア団体等と協力し、読書活動の普及啓発に努めてまいります。

 3. 文化芸術の振興

 次に、「芸術文化の振興」につきましては、学校においてプロの優れた芸術文化に触れる機会を提供するスクールコンサートや浜田市美術展の開催、石本正日本画大賞展、浜田市文化協会による市民芸術文化祭など、市民の芸術文化活動を支援し、芸術文化の振興・発展に取り組んでまいります。
 世界こども美術館創作活動館、石正美術館及び石央文化ホールにつきましては、指定管理者である公益財団法人浜田市教育文化振興事業団と連携して、各施設が特色のある芸術文化事業を展開し、地域文化の創造に努めてまいります。特に、石本正先生の生誕100年を記念し、令和2年7月から島根県立美術館をスタートとして、全国の美術館や大手百貨店などでの全国巡回展「生誕100年 回顧展 石本正」を開催する計画としており、石本正先生の魅力と偉業を全国に発信してまいります。
 なお、石正美術館での開催は、令和3年3月からとしております。
 また、石央文化ホールは令和3年2月から3月頃にかけて音響設備デジタル化移行工事を行い、利用者・来場者へのサービス及び利便性の向上を図ってまいります。
 工事期間中は、大ホール等の利用に関しましてご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 4. 文化財の調査及び保存

 次に、文化財の調査及び保存についてであります。
 文化財につきましては、貴重な文化遺産の保護・継承と情報の収集、発信に努めてまいります。
 歴史文化保存展示施設の整備につきましては、歴史・文化の保存、継承と、ふるさと郷育、市民や観光客の交流という役割を担う拠点施設として、世界こども美術館に増設する方針といたします。具体的な展示、活用、運営等につきましては、令和2年度から令和3年度にかけて、歴史、美術、教育等の専門家による検討委員会を設置し、検討を進めてまいります。
 また、令和元年度から各支所等の空きスペースを活用して、新たに文化財の展示を始めておりますが、令和2年度にはすべての支所等で展示を行い、多くの皆さんに地域の歴史文化に触れていただきたいと考えております。
 「浜田の歴史読本 ふるさと浜田の歩み」につきましては、小学6年生を対象に配布するとともに、授業や調べ学習、総合的な学習に利用していただけるよう学校と連携を図ってまいります。
 市誌編纂につきましては、これまでの個々の資料調査に加え、浜田市の多様な歴史文化をまとめるため、文化財の総合的把握を目指していきたいと考えております。


 以上、令和2年度の教育方針について申し述べましたが、これらの方針、施策を実現していくために、教育委員会は、市長との連携を密にして、学校や家庭、地域の理解と協力を得て取り組んでまいります。
 議員並びに市民の皆さまには、一層のご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?