このページの本文へ移動

令和3年度 健康づくり・介護予防推進出前講座を行います

2021年 4月 1日

  • 印刷する

 浜田市では地域のサロンや団体などに市の保健師や看護師、栄養士などの専門職が出向いて様々な健康づくり・介護予防についての話などをする「健康づくり・介護予防出前講座」を実施しています。

 出前講座をご希望の方はお気軽にご相談ください。

令和3年度出前講座メニュー

令和3年度 健康づくり・介護予防推進出前講座(チラシ)

申し込み方法

 市内にお住まいのおおむね10人以上で構成されている団体などで利用を希望される方は、「講師派遣依頼書」に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

「講師派遣依頼書」は健康医療対策課(本庁1階 9番窓口)・各支所市民福祉課に準備しております。

下記からダウンロードも可能です。

講師派遣依頼書(本庁用)

講師派遣依頼書(支所用)

  

出前講座の利用について

1 開催日時や場所

 開催日時は原則平日の午前9時から午後5時までの間です。

 開催場所は、市内であればどこでもかまいません。

2 出前講座の内容

 皆様が知りたい、学習したいと思われる講座メニューを選んでください。

 市の職員など(保健師、看護師、栄養士など)が講師となって、お話などいたします。

 複数のメニューを組み合わせての利用も可能です。その他 要望に応じられるものであれば対応しますので、メニュー以外の内容でもご相談ください。

※(要相談)のメニューは、講師の調整が必要なため、早めにご相談ください。(開催日の1か月以上前) 

また、候補日を複数挙げていただますと助かります。

※当日の内容に応じたスタッフが参ります。

3 会場の手配や準備

 この講座は、市民の皆様が主催者となります。会場の手配や施設使用料の支払い、準備などについては、主催者で行ってください。

4 講師料

 講師料は無料です。

ただし、講座に必要な材料などある時は、主催者で準備してください。

出前講座に関する注意事項

 内容によっては日時などご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

 多くの皆様にご利用いただくため、1団体に対しては、原則年2回まで(小・中学校や事業所等は年 1 回まで)のご利用とさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、出前講座申し込みの際には以下の取り組みについてご理解とご協力をお願いいたします。

   

お問い合わせ先

浜田市     健康医療対策課    電話:0855-25-9311

      金城支所 市民福祉課  電話:0855-42-1235

      旭支所  市民福祉課  電話:0855-45-1435

      弥栄支所 市民福祉課  電話:0855-48-2656

      三隅支所 市民福祉課  電話:0855-32-2806

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る