このページの本文へ移動

 

【令和2年5月13日】新型コロナウイルス対策に対する議長メッセージ

2021年 2月 4日

  • 印刷する

~市長から「新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れ」への回答がありました~  

 4月23日に市長に対して浜田市議会として、新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れを行ったところ、5月12日に市長から回答がありました。
 申入れ内容のうち最重要事項としていた「浜田市から感染者を出さないこと」については、予防措置を講じ、様々な手段を用いて周知徹底していく、「浜田市独自の経済支援を行うこと」については、具体的な個別事業は明記されていませんでしたが、今後、ふるさと寄附を活用した経済対策、学生支援や子育て支援も検討しており、今後さらに協議・調整しながら、速やかに実施していくという内容でした。
 
 同日、第2回浜田市議会新型コロナウイルス対策支援本部会議を開催し、この回答について支援本部員である議員からは様々の意見が出たところです。
 今後、公表される市の独自支援策については、国や県の支援や方向性を見極めて、不十分な点を補足し、市として積極的かつ即効力のある独自支援策が必要です。議員は、日々市民から多くの意見や要望をいただいており、それらについては常時、執行部にも情報提供しているところです。市民目線に立った、市民が安心できる支援策であることを期待すると同時に、議会としても、引き続き各議員が現状を把握し、市民の皆様からさまざまな意見をいただく中で、執行部と一緒になって『市民のために、今、何をすべきか』という視点に立って、戦略を練り、スピード感をもって対応していくことを決意したところです。
  ちなみに、今回の支援本部会議の中で、試行的にウェブ会議を実施いたしました。今後、緊急時の会議においても有効であると感じたところであり、具体的な運用に向け準備を進めていきたいと思います。
  今回の支援本部会議での意見をもとに、議会でもより一層、議員間で市民目線の政策を講じるよう執行部に重ねて要望してまいります。
  厳しいこの難局を乗り越えるため、市民の皆様におかれましては、引き続き、緊張感をもって感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。

  令和2年5月13日

                                  浜田市議会議長  川神 裕司  


 (申入れに対する回答) ←詳しい内容はこちらをクリックしてください。

  

【4月23日】議長メッセージ(市長へ新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れを行いました)

・【4月17日】議長メッセージ(浜田市議会新型コロナウイルス対策支援本部を設置しました)

 


 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る