ここから本文です。

町内会・地区まちづくり推進委員会等における活動について(新型コロナウイルス感染症対策)

町内会・地区まちづくり推進委員会等のみなさまへ

 各町内会等におかれましては、新型コロナウイルスの感染対策を徹底して活動を実施されていることと存じます。

 新型コロナウイルス感染症に対する国の方針として、令和5年3月13日(月)から「マスク着用は個人の判断が基本」となります。
 この方針変更を受けて、次のとおり対応をお願いします。

(1)町内会等の活動を行う場合は、以下の「町内会等の活動を行う場合の留意点について」を参考にして、引き続き、感染症対策を徹底し、実施してください。
(2) 3月13日(月)から 「マスク着用は個人の判断が基本」となります。
   町内会等の活動に当たっては、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。
   ただし、・町内会等が感染対策上又は活動上の理由等により、活動の参加者等にマスク着用を求めることは差し支えありません。

       ・混雑した場面では、重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患を有する人、妊婦等)への感染を防ぐため、マスク着用を推奨します。

町内会等の活動を行う場合の留意点について

町内会等の活動を行う場合は、次の点に留意し、引き続き、感染症対策を徹底し、実施してください。
 
〇発熱等の症状がある方の参加は遠慮していただくなどの注意喚起を行うこと。
〇手洗いの励行を注意喚起すること。 
〇密閉、密集、密接のいわゆる「3密」を避けること。
〇参加者同士の距離を十分に確保すること。(できるだけ2m(最低1m)空ける。) 
〇こまめな換気を行うこと。 
「マスク着用は個人の判断が基本」となり、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、配慮すること。
 ただし、・町内会等が感染対策上又は活動上の理由等により、活動の参加者等にマスク着用を求めることは差し支えないこと。

     ・混雑した場面では、重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患を有する人、妊婦等)への感染を防ぐため、マスク着用が推奨されること。

 

〇「町内会等活動ガイドブック」 ※更新中

◯書面表決による総会の開催について

 ※書面表決による開催の場合、以下の様式を参考にしてください。
(例)議案資料を事前に送付するなどして、指定期日までに書面表決書や委任状などを提出してもらい、それらを集計して議決する。後日、結果をまとめた議事録を作成し、会員に送付するなどしてお知らせをする。

<書面表決により議決する場合> ※参考様式

(1)会員へのお知らせ 

 
 
通知文等
 (町内会・地区まちづくり推進委員会用) (地縁団体用)
書面表決にする場合 参考1 参考4
役員等に委任する場合(委任状あり) 参考2  
役員等に委任する場合(委任状なし) 参考3  

(2)議事録 ⇒ 参考5

(3)結果報告書 ⇒ 参考6

 


 情報提供≪関連リンク≫

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?