このページの本文へ移動

 

【令和2年5月22日】新型コロナウイルス対策に対する議長メッセージ

2021年 2月 4日

  • 印刷する

新型コロナウイルス感染症関連の浜田市支援策が示されました~  

 5月19日に令和2年5月浜田市議会臨時会議を開催しました。

 国が支給する特別定額給付金(1人10万円)については、一日も早い支給が望まれるため、議会においても4月に専決で行うことを確認しており、5月の臨時会議でその報告があったところです。特別定額給付金の申請書は、5月11日に世帯主宛に発送され、5月19日から振込も始まり、浜田市においてもスピード感ある対応をされ、市民の皆様から早い対応だと評価もいただいております。

 また、臨時会議では、以前、浜田市議会からの市長への6項目の申入れ事項にも配慮した市の独自支援策として、ひとり親家庭の児童扶養手当受給世帯を対象にした10万円給付、県立大学、リハビリテーションカレッジ島根等、高等教育機関の学生支援のための浜田市共通商品券(1万円)の配布、売り上げが落ち込んだ中小企業・個人事業主への家賃補助等の補正予算をはじめ、関連する条例改正議案も全会一致で可決されました。臨時会議では議員から、市の支援策の不十分な点について、さまざまな質疑もあったところです。

  議員は日ごろから市民の意見や要望を聞いており、それら市民の声は日々、執行部に伝えております。その声をもとに市の独自支援策を検討されたことと思いますが、まだまだ市民の立場に立ったスピーディーな支援策が必要と考えます。

 今後は、議会といたしましても、より具体的な支援策を提案すべく、議員間で協議してまいります。

  緊急事態宣言の解除を受け、浜田市においても一部を除く市内のスポーツ施設等を再開する等、少しずつ人の動きが出てきます。また、自治会の活動に対しても一定の考えが示されましたので、市民の皆様におかれましては、引き続き、緊張感をもって感染予防に取り組んでいただき、この難局を共に乗り切っていただきますようお願いします。

 

  令和2年5月22日 

                                 浜田市議会議長  川神 裕司  

       

       ▲5月臨時会議の様子

 ・【5月13日】議長メッセージ(市長から新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れへの回答がありました) 

・【4月23日】議長メッセージ(市長へ新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れを行いました)

・【4月17日】議長メッセージ(浜田市議会新型コロナウイルス対策支援本部を設置しました)

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る