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請願・陳情とは

2020年 6月 26日

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請願・陳情の違い

 市民の皆さんが市の行政などに対して意見や要望があるときに、議会に提出するものです。
 請願と陳情の違いは以下のとおりです。

  請願 陳情
紹介議員 必要 不要
提出期限

市議会定例会議の初日1週間前に開催する議会運営委員会の
3日前(市の休日は含まない)の17時まで

受理後の流れ 委員会で審査し、本会議で審議
※議会としての結論を出します
委員会での審査のみ
※委員会としての結論を出します
結論 「採択」、「不採択」、「一部採択」のいずれかで結論を出します。
提出者の方へは、結果を文書でお知らせし、HPにも掲載します。
意見書の提出を
求める場合
受理できます 受理できません
提出方法 郵送か持参で提出できます。 郵送か持参で提出できます。
※郵送の場合は担当委員会へ配布のみ
(審査は行いません)

 上の表の提出期限内に提出された請願・陳情は、直近の定例会議で審査・審議します。期限後に提出された場合は次回の定例会議で審査・審議します。

請願・陳情の流れ

請願・陳情の処理手順(PDFデータ)

請願・陳情の書き方

1.日本語(点字可)を用いる
2.請願もしくは陳情の趣旨
3.請願もしくは陳情の内容
4.提出年月日
5.請願者もしくは陳情者の住所及び氏名(法人または団体等の場合は所在地・名称及び代表者の氏名)
6.請願者もしくは陳情者の署名または記名押印

※上記に加えて、請願には紹介議員の署名または記名押印が必要です。

 請願文書ひな形陳情文書ひな形

 また、下記の「請願に適合するものの要件」をすべて満たしている陳情は、議長が必要と認めれば請願と同様に取り扱うこともあります。

請願に適合するものの要件

〇請願に適合するものとして請願と同様に処理する「陳情」は、次の3点をすべて満たしたものです。

  • 直接議長に提出され、受理したもの
  • 紹介議員が署名、または記名押印したもの
  • 市内の居住者及び団体等から提出されたもので、市が処理権限を有する内容のもの

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