ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方などの国民健康保険料を減免します

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた世帯への支援策として、国民健康保険料の減免が受けられます。次の基準をご確認いただき、申請してください。
 (注)後期高齢者医療制度にご加入の方にも、同様の減免がありますので、詳しくは島根県後期高齢者医療広域連合のホームページをご覧ください。  ※リンク

対象となる世帯

  1. 新型コロナウイルス感染症により、世帯の主たる生計維持者(※1)が死亡、または重篤な傷病を負った世帯
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業(営業・農業)、不動産、山林、給与のいずれかの収入の減少が見込まれ、次の(1)~(3)のすべてに該当する世帯

   (1)主たる生計維持者の事業・不動産・山林・給与のいずれかの収入が昨年比30%以上減少する見込みである。

   (2)主たる生計維持者の令和3年中の合計所得金額(※2)が1,000万円以下である。

   (3)主たる生計維持者の、減少が見込まれる事業収入等にかかる所得以外の令和3年中の所得の合計額が400万円以下である。

(注1)令和3年中の当該所得が0円またはマイナスだった場合は、減免対象外となります。

(注2)令和3年中に持続化給付金などの新型コロナ感染症に関係する給付金を受給している場合は、その給付金を差し引いた額を令和3年中の収入金額とします。

(注3)非自発的失業者(会社都合等で離職し、雇用保険を受給している方)に該当し、保険料の軽減を受けられる場合には、この減免制度の対象外となります。

  ★フローチャート付き概要チラシはこちらをご覧ください…概要チラシ(PDF/280KB)

※1:主たる生計維持者とは、基本的にはその世帯の世帯主を指します。ただし、国民健康保険に加入する世帯員の収入が世帯主よりも多い場合には、その世帯員が主たる生計維持者となることができます。

※2:税法上の合計所得金額ではなく、退職所得を除く総所得金額等から特別控除額を引いた額になります。

減免額

対象世帯1に該当する場合…全額免除

対象世帯2に該当する場合…減少が見込まれる事業収入等にかかる令和3年中の所得を基に減免額を計算します。(計算方法については、概要チラシ(PDF/280KB)の裏面をご覧ください。)

減免される期間

令和4年度第1期~第10期までの保険料

(注1)令和3年度末に国保に加入した等により令和4年4月以降に納期限が設定された令和3年度分の保険料も対象になります。

(注2)年金からの特別徴収の方は、令和4年4月~令和5年3月までの間に年金支払日が設定されているものが対象です。

申請に必要なもの

1.国民健康保険料減免申請書(PDF) 【記入例(PDF)

2.収入申告書(両面)(PDF) 【記入例(PDF)

3.(対象世帯1に該当する場合)死亡診断書または医師の診断書等事実が確認できるもの

4.(対象世帯2に該当する場合)現在までの売上帳簿や給与明細など、今年の収入状況がわかるもの

5.(対象世帯2に該当する場合)確定申告書の控えや源泉徴収票など、昨年の収入がわかるもの

6.(対象世帯2に該当する場合で持続化給付金等を受給している場合)青色申告決算書の控えや給付金決定通知、振り込まれた通帳など、給付金の受給額がわかるもの

7.(対象世帯2に該当する場合で廃業や失業に該当する場合)廃業届や離職票などその事実がわかるもの

申請方法

保険年金課または各支所市民福祉課へ提出ください。直接提出が困難な場合は、郵送による提出も可能です。

郵送の場合には、必ず事前にお問い合わせのうえ、各必要書類と世帯主の本人確認書類(運転免許証など)の写しを同封し、「〒697-8501 浜田市殿町1番地 浜田市保険年金課 賦課給付係」まで郵送してください。

  • 申請に不備や不足などがある場合、ご連絡や書類の返送をさせていただく場合があります。
  • 直近の納期限の保険料については、減免決定前に口座から引き落とされる場合があります。
  • 減免の審査が終わりましたら、「減免決定通知書」及び(必要な場合)新しい納付書をお送りします。
  • すでに納付された保険料がある場合で、減免決定後過納付となった部分については後日還付いたします。

 申請期限

令和5年3月31日(郵送の場合、当日必着です。)

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 保険年金課 賦課給付係

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?