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マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

マイナポイントとは

 マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

 詳細は、マイナポイント事業について(総務省ウェブサイトリンク)をご確認ください。

 

詐欺には十分に注意しましょう

以下を行うことは絶対にありません
  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

〈参考〉『マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください』(総務省・消費者庁)

怪しいなと思ったら

 怪しいと思ったら以下の相談窓口等に遠慮なく相談しましょう。

警察相談専用電話

 #9110 または 最寄りの警察署

消費者ホットライン(消費者庁)

 (局番なしの3桁) 188

※ お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内するもので、消費者庁につながるものではありませんので、ご注意ください。

平日バックアップ相談(相談国民生活センター)

 消費者ホットラインが話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。

電話番号:03-3446-1623

受付時間:平日の10時~12時/13時~16時

浜田市消費生活相談室

電話番号:0855-23-3160(相談専用電話)

受付時間:月~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)午前10時~午後3時

場所:浜田市役所(本庁舎)2階

 

 

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