このページの本文へ移動

浜田市地域おこし協力隊(農業振興対策)募集について

2020年 9月 16日

  • 印刷する

地域おこし協力隊募集

浜田市地域おこし協力隊(農業振興対策)となって活動していただける方を募集します。
協調性と行動力のある方ぜひ応募ください!

概要

農業と食文化を守り地域を次の世代へつなぐために

浜田市弥栄町は島根県西部の中央に位置する中山間地で、気候は積雪の多い地域ではありますが、他地域と比べて平均気温は高く、豊かな四季と温暖な気候に恵まれた住みよい環境にあります。現在の人口は1,200人、65歳以上の高齢者が50%を占めています。
弥栄町の主産業は農業であり、これまでは地域の各集落単位で農地を守ることにより地域が守られてきました。しかしながら、人口減少・高齢化が深刻化する中、従来の方法だけで農地を守っていくことは大変厳しい状況にあります。
また、農業を中心とした暮らしの中で食を中心とした文化が多く生まれ、そして、受け継がれてきましたが、後継者不足の中で途絶えようとしているものも少なくありません。
こうした中、当市では弥栄地域の農業と食文化を守り、次の世代へとつないでいきたいと考えています。そのための取組みの一つとして、農業と食文化をテーマとした活動に地域と一緒になって取組んでいます。
こうした背景を踏まえ、この取組みに積極的に関わっていただける協調性と行動力のある方を浜田市地域おこし協力隊(以下「隊員」という。)として募集します。

活動イメージ

 活動イメージのフロー図

待遇等

・隊員は個人事業主となります(浜田市が委嘱します)
・報償費:毎月200,000円
・家賃手当:月20,000円上限
・活動費は別途あり

活動場所

島根県浜田市弥栄町ほか

活動期間

委嘱日の属する年度の3月31日まで
※最長で令和5年3月31日まで延長可

応募締切

令和2年12月15日(火)必着

お問い合わせ・応募先

浜田市弥栄支所産業建設課 担当:小寺、河平
〒697-1211 島根県浜田市弥栄町長安本郷542-1
 TEL 0855-48-2112 / Mail y-sangyou@city.hamada.lg.jp

ダウンロード
01募集チラシ(1166KB)(PDF文書)
02募集要項(158KB)(PDF文書)
03応募用紙(42KB)(Word文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る