ここから本文です。

令和2年6月受付分

本年6月受付分の市長直行便とその回答について掲載いたします。 

ご意見:ひとり親へのコロナ給付金について
 児童扶養手当受給者のみを対象に、10万円のコロナ給付金が支給されるとの事ですが、我が家は昨年度児童扶養手当の受給対象外だったので支給されません。
 しかし現状はコロナの影響で給料が激減、その上この先ボーナスも見込めないと会社から通達がありました。現時点の家計が非常に苦しい状況です。
 どうか児童扶養手当受給者以外への支給も検討してください。
回答                           担当課:子育て支援課

 「浜田市ひとり親家庭への特別支援給付金」の支給対象を児童扶養手当の受給者とした理由は、経済的な影響を受けやすい家庭と判断したためです。
 今後、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少されたひとり親世帯に対し、国の事業として「ひとり親世帯臨時特別給付金」が支給されることとなりました。詳細が決まりましたら、広く周知してまいります。
 また、国の支援策や市の独自支援策に当てはまらないひとり親世帯に、何らかの支援ができるように検討しておりますので、こちらも決まりましたら、広く周知してまいります。
※市の独自支援策第2弾の中で国や市の第1弾支援策に当てはまらないひとり親世帯(所得要件あり)に対して、追加支援を行うこととしました。(申請に基づき1世帯5万円を支給)

ご意見:トラブル回避ステッカーについて
 車のナンバーは、住所が変わった時は変更手続きをするよう法律で決められており、違反者には罰金刑が課せらます。法を犯した者に対し、市がステッカーを作成したということは、法を破ることを肯定公認したと思われても仕方ないのではないでしょうか。市として県に取り締まりを働きかけるべきではないでしょうか。
回答                           担当課:防災安全課
 ご指摘のとおり、住所地を変更した際には、運輸局等に変更申請をしなければならないと定められております。しかしながら、今回のコロナ禍で移動自粛要請があり、手続きができない方や、本拠地は県外にありながら、仕事で浜田市を訪れ、長期間浜田市に滞在されている方等も多くおられます。
 こうした方々からの要望もあり、緊急措置として今回のステッカーを作製したものです。
 なお、6月19日をもちまして、国内移動の自粛が解除されましたので、ステッカーの提供は取りやめ、住所変更をした方にはナンバープレートの変更について呼び掛けてまいります。
ご意見:下水道について
 浜田市街地を下水道が未だに完成しておりません。具体的にいつから事業を開始するのですか。
回答                           担当課:下水道課
 浜田市街地の下水道整備については、令和2年4月に事業認可を取得し、今年度から事業を開始しております。
 今後の予定につきましては、浜田駅前・市役所周辺を優先整備区域とし、今年度から令和4年度にかけ下水道管路・処理場の設計を行います。令和5年度からは本格的な工事に着手し、令和8年度から順次、下水道をお使いいただけるよう進めていきたいと考えております。
 また、事業の進捗状況などにつきましては、広報紙等で随時お知らせしたいと考えておりますので、今後とも、事業の推進にご理解、ご協力をお願いいたします。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?