このページの本文へ移動

 

【令和2年8月11日】新型コロナウイルス対策に対する議長メッセージ

2021年 2月 4日

  • 印刷する

 市長へ第2回新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れを行いました 

  8月11日に市長に対して浜田市議会として、2回目の新型コロナウイルス感染症対策にかかる申入れを行いました。

 第2波とも言える全国的な感染拡大が懸念される中、島根県内においても、松江市で大規模クラスターが発生し、益田市においても県西部初の感染者が確認されました。
 浜田市においては、これまでもスピード感をもって様々な経済支援策を講じられており、市民の安心につながっているものと評価しております。
 しかしながら、この事態が収束する見込みも立っておらず、感染拡大の様子は、市民の不安を大きくしており、収入減少による生活不安や行動制限による地域経済の低迷など、市民生活に与える影響は予想以上に大きいものがあります。
 このような状況の中、浜田市議会においても、さらなる対策が必要であると考え、基本的な感染予防対策を踏まえた危機管理対策を徹底し、感染拡大を水際で抑えることや市民感情に寄り添った情報提供を行うこと、さらなる市独自の有効な経済支援策等を検討すること等を中心に市長へ申入れました。

多くの課題がある中、今回、申入れをした主な項目は下記の3項目です。 

  1 更なる感染予防対策をはじめ危機管理対策を講ずること

  2 スピード感ある分かりやすい情報提供を講ずること

  3 浜田市独自の経済支援及び予算措置を講ずること
  
 感染状況が刻々と変わる中、市民の皆様の安全・安心のためには、様々な取組に対してスピード感が必要であり、そのスピード感こそが市民の安心感につながると思います。
 議会と執行部が一丸となって、この事態に対処していきたいと思いますので、皆様方におかれましては、引き続き、不要不急の外出を控えること、密を避けること、手指の洗浄・消毒や咳エチケットといった、基本的なことを徹底して、一層の危機意識を持って行動していただきますよう強くお願いいたします。

  令和2年8月11日

                                  浜田市議会議長  川神 裕司
 

    (申入れ内容) ←詳しい内容はこちらをクリックしてください。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る