このページの本文へ移動

新型コロナワクチンの接種について

2021年 5月 11日

  • 印刷する

 浜田市では、新型コロナウイルスのワクチン接種を実施するにあたり、1月25日に新型コロナウイルスワクチン対策室を設置しました。

 国において2月14日にファイザー社製のワクチンが承認されたことを受け、現在、市民の皆様が速やかにワクチン接種を実施できる体制について準備しております。

 ワクチン接種の具体的な開始時期、接種場所、予約方法等については、詳細が決まり次第、このホームページや、ケーブルテレビ、チラシ等でお知らせする予定としておりますので、今しばらくお待ちください。


新型コロナワクチン接種の概要

接種対象者

浜田市民(原則、住民票のある市町村で接種します。)

※現在、承認されているファイザー社製のワクチンは16歳以上が接種対象者となっています。

接種優先順位・接種券・接種時期

接種優先順位

新型コロナワクチンについては、国が確保している数量に限りがあり、大量のワクチンは徐々に供給が行われることになっていることから、一定の接種順位を決めて接種を行います。

接種券

接種優先順位に従い対象者には、市から接種券を郵送いたします。接種時には、郵送した接種券が必ず必要ですので、接種までなくさないように保管してください。

接種時期

接種時期については、決まり次第お知らせいたします。

接種優先順位

接種券の配布時期(予定)

接種時期(予定)
(1)医療従事者 所属する医療機関・団体等の指示に従ってください。  2月下旬以降

(2)高齢者(65歳以上)

昭和32年4月1日以前に生まれた方

 4月21日に発送しました。 高齢者施設等入所者      4月26日(月)から

それ以外の高齢者       5月17日(月)から

(3)基礎疾患のある方

 高齢者施設等の従事者

 順次送付します。

※基礎疾患のある方については、接種券の配布より早く接種が開始される可能性があります。

 時期未定
(4)それ以外の方  順次送付します。  時期未定

接種方法及び接種場所

市内の各医療機関での個別接種 (接種を行う医療機関)

医療機関での接種の予約は5月10日(月)から受け付けます。

 各医療機関の電話予約可能な曜日・時間帯は→こちら

接種回数

2回(通常、3週間の間隔で接種します。)

※接種後、3週間を超えた場合は、速やかに2回目を接種してください。

接種費用

無料

副反応

主な副反応

・接種部位の腫れ、痛み ・頭痛 ・筋肉痛 ・疲労感 ・まれに急性アレルギー反応(アナフィラキシー)

 (新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。)

接種を受ける際の同意

新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方又は保護者の同意がある場合に限り接種を行います。接種を受ける方は、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクを理解したうえで接種を受けてください。

住所地外接種

新型コロナワクチンは、原則、住民票所在地の市町村において接種を行いますが、次のようなやむを得ない事情のある方については、住所地外での接種が可能です。浜田市での接種を希望される方は、浜田市に事前に届出を行う必要があります。

・出産のために里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地へ下宿している学生

・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

・入院・入所者(★)

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合(★)

・副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合(★)

・市外の医療機関からの往診等により在宅で接種を受ける場合(★)

・災害による被害にあった者(★)

・勾留又は留置されている者、受刑者(★)

・その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している者

・その他市長がやむを得ない事情があると認める者

・住所地外接種者であって、市に申請を行うことが困難である者(★)

 [ただし、(★)該当される方は届出を省略することができます。]

申請方法

〇郵送申請

  下記の「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し」、「本人確認書類(運転免許証、保険証等)の写し」と返信用封筒(返信先を記入し、返信用切手を貼ってください。)を添付して下記宛先へ郵送してください。

宛先:〒697-8501島根県浜田市殿町1番地 浜田市新型コロナウイルスワクチン対策室 宛

〇窓口申請

 「接種券」、「本人確認書類(運転免許証、保険証等)」をご持参の上、下記の「住所地外接種届」を提出してください。

「住所地外接種届」はこちら

〇WEB申請

WEBサイト上での申請も可能となる予定ですが、現在準備中です。

接種券の再発行

原則、住民票所在地の市町村が接種券の再発行を行います。接種券の再発行が必要な場合は、次のとおりです。 

・接種券を紛失、滅失、破損等した場合

・接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合

・接種券が届かない場合

・住民票及び戸籍に記載がない場合

・予診のみ券を2回使った場合

・その他接種券の発行が必要であると市長が認める場合

申請方法  

〇郵送申請

  下記の「接種券再発行申請書」に必要事項を記入し、「本人確認書類(運転免許証、保険証等)の写し」、(破損の場合は接種券)、返信用封筒(返信先を記入し、返信用切手を貼ってください。)を添付して下記宛先へ郵送してください。

宛先:〒697-8501島根県浜田市殿町1番地 浜田市新型コロナウイルスワクチン対策室 宛

〇窓口申請

「本人確認書類(運転免許証、保険証等)」、(破損の場合は接種券)、ご持参の上、下記の「接種券再発行申請書」を提出してください。

「接種券再発行申請書」はこちら

〇WEB申請

WEBサイト上での申請も可能となる予定ですが、現在準備中です。

予診票

予診票を紛失された等、必要に応じて印刷できます。

         印刷は→こちら(厚生労働省のホームページ)

コールセンター

新型コロナワクチンの接種に関する問い合わせや相談などを受け付けるコールセンターを、3月22日(月)から開設しております。

【浜田市新型コロナワクチンコールセンター】

電話番号:0855-25-9250

受付時間:平日 9時00分~17時00分

新型コロナウイルス感染症についてのご相談は、健康医療対策課又は各支所市民福祉課へご相談ください。

※詳細はこちら

島根県の相談窓口

島根県は、新型コロナワクチン接種に関する相談窓口を設置しています。

【しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』】

電話番号:浜田保健所 0855-29-5967(コールセンターに転送されます。)

受付時間:8時30分~21時00分(土日・祝日も実施)

聴覚等に障がいのある方は、FAX:0852-22-6328をご利用ください。

※詳細はこちら

厚生労働省の相談窓口

厚生労働省は、新型コロナワクチンに関するコールセンターを設置しています。

【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土・日・祝日も実施)

関連リンク

厚生労働省 新型コロナワクチンについて

厚生労働省 ファイザー社の新型コロナワクチンについて

首相官邸   新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 健康福祉部 新型コロナウイルスワクチン対策室
    電話:0855-25-9106   メールアドレス:corona@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る