ここから本文です。

20210322第22回浜田市都市計画審議会

会議結果報告

 会議名

 第22回 浜田市都市計画審議会
 開催日時

 令和3年3月22日(月) 13時30分~15時15分

 開催場所

 浜田市殿町1番地
 浜田市役所5階 議会全員協議会室

 会議の担当課

 建設企画課

 議題

 1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

 公開・非公開

 公開

1 浜田市都市計画マスタープランの改定について

 

〔質疑応答〕

(質問)
弥栄地域の杵束地区の回答数が1というのは間違いないのか。

(回答)
委託業者が集計しているので間違いないと思うが、再度確認する。


(質問)
旭地域の人口には矯正施設が含まれているので、括弧書きで示してあれば分かりやすいのではないか。

(回答)
昨年の国勢調査の結果が今年11月頃に出る予定なので、旭地域の人口を分かりやすく示すようにしたい。


(質問)
マスタープランの中でSDGsをどのように位置付けるのか。

(回答)
総合振興計画でも取り上げられると思うので、それと歩調を合わせて検討していく。


(質問)
10年前のマスタープランでもこのようなアンケートをとったのか。

(回答)
前回もアンケートを実施し、マスタープランにアンケート結果の一部を載せている。


(質問)
防災の観点からレッドゾーン、イエローゾーンの扱いを聞きたいが、関連施策を載せるのか。

(回答)
平成31年4月にレッドゾーンが指定されて、建築する際の規制が追加された。レッドゾーンには家を建てないように誘導するような流れだが、マスタープランの中でも方向性は述べたい。


(質問)
アンケートの結果を地域間で比較できるように、地域ごとのニーズの特徴を理解しやすいグラフを作ってもらいたい。

(回答)
5つの地域を重ねてみるなど、比較できるようなやり方を考えてみたい。


(質問)
アンケートは、人口50,000人に対し、調査分析に必要なサンプル数として目標回収数とあるが、これくらいで十分なのか。

(回答)
地域ごと(旧市町村)の傾向を出すためには、それぞれの数で足りると考えている。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 建設企画課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?