ここから本文です。

【4月6日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年04月06日 17時14分)

◇ まん延防止等重点措置を踏まえた対応について
 4月1日に、政府は、宮城県、大阪府、兵庫県をまん延防止等重点措置を実施すべき区域として公示しました。
 このことを踏まえ、島根県知事から県民に対し、当該地域等との往来等について、要請がありました。
 市民の皆様におかれましては、基本的な感染対策(3密回避、マスク着用、手洗いの励行)を徹底するとともに、島根県からの要請を踏まえ、令和3年5月5日まで、次の対応をお願いします。

(1)まん延防止等重点措置を実施すべき区域との往来自粛について
 まん延防止等重点措置を実施すべき区域(宮城県、大阪府、兵庫県)との往来については、控えてください。なお、5月5日までの間、区域が追加された場合、当該区域についても控えてください。
 このほか、都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛を要請している地域(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県など)との往来については、慎重に判断してください。特に、発熱等の症状がある場合は、往来を控えてください。
 ただし、やむを得ない仕事や、転勤、葬儀、看病・看護などでの往来は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

(2)飲食店の利用について
 飲食店の利用に当たっては、「県民同士」で、人数は「9人以下」とし、時間は「1時間30分以内(複数店舗を利用する場合も合計で同時間以内)」としてください。
 ただし、県外の方と飲食された方や、県外の方の自宅で宿泊をされた方は、2週間経過するまでは参加を控えてください。
 なお、「県外の人との飲食」は、引き続き、県内でも県外でも、控えてください。

※詳細は、浜田市ホームページをご覧ください。

◇ 3月の「扉を開けて」の動画配信について
 「扉を開けて…市長室からのメッセージ」(石見ケーブルビジョン3月放送分)で、「新型コロナウイルスのワクチン接種について」をお話ししました。
 石見ケーブルビジョン株式会社様のご厚意により、浜田市ホームページに転載いたしましたので、ご覧ください。

令和3年4月6日
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?