このページの本文へ移動

ICT活用

2021年 10月 21日

  • 印刷する

本校も一人一人にタブレットをいただき、学級には大画面のテレビも設置していただきました。

これらをどのように使っているか、お知らせします。

a1 a2 a3

最初は1年生。カメラ付きのタブレットですので、両手でしっかり持って、外に出て大事に育てている朝顔の写真を撮ります。そして、撮った写真を見ながら、スケッチしたり、感想を書いたりします。そして、2年生は、同じくタブレットのビデオ機能を使って、発表練習を友達が撮影してしているところです。

u9 u6 a4

その様子を後で見て、もっと上手に発表しようとしています。4年生は先生が実物投影機を使って、自分の手許を見せながら、ローマ字の練習です。書き方も書き順もよくわかります。6年生は算数の学習で活用中です。教科書をテレビに映します。そうすると、どう考えたら良いのか、よくわかります。友達が説明するときも大変便利です。

a7 a5 u10

5年生は社会科の学習で調べたことをチームス(Teams)を使ってグループでパワポ(Power Point)を共有しながら、プレゼンを企画中です。3年生は理科の学習の実験のまとめをチームスを使って、エクセルを活用し、グループでグラフを作りました。そのため、データの分析も実験のまとめも楽々です。タブレットを使うとグループ学習の方法が一変します。

それぞれ学年に応じて、少しずつスキルを高めています。そのうち、子どもたちに教わりながら学習を進めることになるかもしれません。私たちもがんばります。

このページに関するお問い合わせ先

  • 松原小学校
    電話:0855-22-0262   FAX:0855-22-0312   メールアドレス:matsubara@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る