このページの本文へ移動

真実一路 ひたすらであれ! 清くあれ! 美しくあれ!

2022年 1月 21日

  • 印刷する

旭中学校の一日を日記風に書き留めていきます。

校長日誌真実一路よろしくお願いします。

 1月21日(金)

臨時休業 (新型コロナウィルス感染拡大に伴う)

 明日、1月22日(土)から1月31日(月)まで、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、浜田市内の小中学校が一斉に臨時休業(休校)となります。

 皆さん、色々不安なこともあるかと思いますが、全員で協力してこの困難を乗り切りましょう!

先生方も休業期間中の過ごし方等について、話し合いを行い、準備を進めています。

休業期間中に困ったことや不安なこと等があったら、小さなことでも良いので学校へ相談下さい。

 

 

1月20日(木)

給食の様子

 ランチルームでの全員給食を中止して、学年ごとの給食となりました。

音楽を聴きながらの、黙食を行っています。各学年ともだいぶ慣れてきたでしょうか。

浜田市内でも、新型コロナウィルスの感染が拡大しています。全員で今まで以上に意識して、感染予防に心がけましょう。

 

 

1月19日(水)

修学旅行のまとめ (2年生 総合的な学習)

 3時間目、2年生は総合的な学習で、修学旅行のまとめを行っていました。

 各班とも旅行のことを思い出しながら、写真等を効果的に取り入れながらまとめていました。

 

 

1月18日(火)

バスケットボール (3年生 体育)

 3時間目、3年生は体育で、バスケットボールの授業でした。

今日は入試のため、人数が少なかったですが、みんなで協力して頑張っていました。

外は雪が舞って、体育館も大変寒かったですが、元気一杯に体を動かしていました。

 

 

1月17日(月)

立体造形(1年生 美術)

 2時間目、1年生は美術で、立体造形の授業でした。

ICT(ユーチューブ等)も活用しながら、紙粘土で、食品サンプルのように仕上げていました。

すごくリアルで、クオリティの高さにとてもびっくりしました。

皆さん、完成目指して、最後まで頑張ってください!

 

 

1月13日(木)

各学年ごとの給食となります。

 本日より、ランチルームでの全員給食を一時中止し、2年生以外は各教室での給食となります。

みんな協力して給食準備を行っていました。

 

 

 1月12日(水)

3学期初日から雪が積もりました。

  昨日は、昼前後から天気が不安定で、雷も凄く、どんどん雪が積もりました。

お正月は、比較的穏やかな天気だったと思いますが、これからが冬本番だということを実感しました。

皆さん、寒いですが、体調に気をつけて三学期を乗り切りましょう!

 

 

 1月11日(火)

生徒会役員委嘱式

  今日から、3学期がスタートです。1時間目は、始業式の後、生徒会役員委嘱式がありました。

生徒会三役の選挙後、新しい生徒会組織が立ち上がり、本日、生徒会長から議長、会計、書記、学芸委員長(副)、環境・福祉委員長(副)、保健体育委員長(副)に委嘱状の交付がありました。

新しい生徒会役員の、皆さん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

  • 旭中学校
    電話:0855-45-0076   FAX:0855-45-0518   メールアドレス:asahi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る