ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症感染の疑いがある場合の対応について

濃厚接触者とは

新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。
 

新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査(積極的疫学調査)を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。

濃厚接触者と判断された場合は保健所の指示に従ってください。

濃厚接触者は、感染している可能性があることから、感染した方と接触した後14日間(オミクロン株の場合は7日間)は、健康状態に注意を払い(健康観察)、不要不急の外出は控えてください。

濃厚接触者の定義(国立感染症研究所 新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領から)

患者の感染可能期間に接触した次に該当する人

・患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者

・適切な感染防護(マスクや手袋など)なしに患者を診察、看護もしくは介護していた者

・患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

・手で触れることができる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断)

※感染可能期間

  • 新型コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した日の2日前から、退院又は宿泊療養・自宅療養の解除の基準を満たすまでの期間

  • 無症状の場合は陽性確定検査の検体採取日の2日前から、退院又は宿泊療養・自宅療養の解除の基準を満たすまでの期間

濃厚接触者と言われた時の過ごし方

 島根県チラシ

買い物代行を利用する場合

浜田市では、自宅待機を要請されている患者さんや濃厚接触者の方が、買い物代行を利用された場合の助成を実施しています。

 詳しくはコチラ

日頃の備え

感染予防

マスクの着用、手洗い・手指の消毒・三密(密集・密接・密閉)避ける、換気(1時間に2回以上窓を開ける又は常時少し窓を開ける)など基本的な感染予防対策を続けましょう。

健康管理

体温測定や症状の観察を行いましょう。

発熱やのどの痛み・咳・鼻水・強い倦怠感などがある場合は、医療機関に電話をしてから受診をしましょう。

接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省が開発したスマートフォンアプリ。利用者本人の同意を前提に、お互いにわからない形で1メートル以内15分以上患者と接触した場合、通知を受け取ることができます。

 詳しくはコチラ

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 健康医療対策課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?