ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者について

濃厚接触者について

 新型コロナウイル感染症患者の同居の家族は、原則として濃厚接触者になります。最終接触日又は家庭内で感染対策を講じた日のいずれか遅い日を0日目として、5日間の自宅待機と健康観察をお願いします。

一定の条件を満たせば自宅待期期間が短縮される場合があります。詳細は、島根県ホームページ を参照してください。

 また、新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間は、発症2日前から療養期間終了までです。この期間に、手で触れることができる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と15分以上の接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断)は濃厚接触者に該当します。

 自宅待機中は、体温測定や症状の観察を行いましょう。発熱やのどの痛み・咳・鼻水・強い倦怠感などがある場合は、医療機関に電話をしてから受診をしましょう。

買い物代行を利用する場合

 浜田市では、患者さんや濃厚接触者の方が、買い物代行を利用された場合の助成を実施しています。

 詳しくはコチラ

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 健康医療対策課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?