ここから本文です。

浜田市子ども家庭総合支援拠点を設置しました

18歳までのすべての子どもとその家庭等を対象に、さまざまな相談に応じ、実情に応じた支援を実施する「浜田市子ども家庭総合支援拠点」を令和4年4月に子ども・子育て支援課内に設置しました。

子ども家庭総合支援拠点とは

「子ども家庭総合支援拠点」は子どもの健やかな成長をサポートし、相談内容に応じた子育て支援サービスや制度、地域サービスなどのご案内や関係機関との連絡調整などの支援を行うほか、児童虐待が心配される相談など、子どもや子育てに関する内容の相談に応じます。

また、児童虐待予防の早期対応、発生時の迅速な対応も行います。相談内容によっては、他の相談機関などのご案内や連携を図りながらの相談も可能です。

妊産婦からの相談には、「子育て世代包括支援センター すくすく」と連携し、細やかな切れ目のない支援を一緒に行います。

 一人で悩まないで、まずはご相談ください

・子育てのこと、家庭のこと、誰に相談していいか分からない。

・子どもへの関わり方が分からない。

・子育てのイライラを子どもにぶつけてしまう。

・近所から大人の怒鳴り声や子どもの泣き声が聞こえてきて心配。

・家族からの暴力(DV)について相談したい。

・「ヤングケアラー」に関する相談

電話での相談、来庁いただいての面接や家庭訪問による相談支援を行っています。

匿名でのご相談もできます。相談の秘密は守られますので、安心してご相談ください。

【問い合わせ】

子ども・子育て支援課 子ども家庭相談係  電話 0855-25-9331

 虐待かな?と思われる子どもを見つけたとき、勇気を出して通告を!

虐待を受けたと思われる子どもを見つけた時は、下記の相談窓口まで迷わず連絡してください。

あなたの勇気が子どもを守るだけでなく、子育てに悩む保護者を救うことにもつながります。

■児童相談所虐待対応ダイヤル

電話 189 (いちはやく)

虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。

24時間365日対応。通話料無料。

■浜田児童相談所  電話 0855-28-3560

■浜田市子ども・子育て支援課 子ども家庭相談係  電話 0855-25-9331

■浜田警察署  電話 110 緊急時には連絡を

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 子ども・子育て支援課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?