ここから本文です。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)で寄付を募集します!

 平成28年度税制改正において、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」が創設されました。「企業版ふるさと納税」は「法人」を対象とした制度であり、地方公共団体が取り組む地方創生プロジェクトに対して、企業の皆さまが寄附を行った場合に、税額控除の措置を受けることができます。

 さらに、令和2年度税制改正において、地方創生のさらなる充実・強化に向け、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、税額控除割合の引上げや手続の簡素化等、大幅な見直しが行われました。

 浜田市では、令和4年3月「第2次浜田市総合振興計画 後期基本計画」を策定しました。この総合振興計画に記載した施策の更なる推進のため、企業の皆さまにはこの制度をご活用いただき、浜田市のまちづくりや事業の取り組みをぜひ応援いただきますようお願い申し上げます。 

 「第2次浜田市総合振興計画 後期基本計画」についてはこちらをご覧ください。

寄附の対象となる事業

浜田市まち・ひと・しごと創生推進計画

【浜田市まち・ひと・しごと創生推進事業】
(2022年4月1日~2025年3月31日)

ア 産業振興と企業立地による雇用の創出事業
 《具体的な事業》
  ・農林水産業の振興
  ・商工業の振興
  ・観光・交流の推進
  ・企業立地による雇用の推進
  ・国際貿易港浜田港を活用した産業振興 等

イ 子どもを安心して産み育てる環境づくり事業
 《具体的な事業》
  ・子どもを安心して産み育てる環境づくり
  ・家庭教育支援の推進 等
 
ウ U・Iターンや定住の促進とふるさと郷育の推進事業
 《具体的な事業》
  ・人がつながる定住環境づくりの推進
  ・学校教育の充実
  ・歴史・文化の伝承と創造 等

エ 地域の特性を活かした安心して暮らせるはまだづくり事業 
 《具体的な事業》
  ・健康づくりの推進
  ・公共交通の充実
  ・充実した都市基盤の整備
  ・災害に強いまちづくりの推進
  ・消防・救急体制の充実 等

浜田市まち・ひと・しごと創生推進計画  域再生計画(PDF)

sdgs3 sdgs4 sdgs2 sdgs3

制度概要 

企業版ふるさと納税の概要(PDF)

企業版ふるさと納税の制度について詳しくは企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。 

寄附をお申出いただいた事業

ここでは、企業版ふるさと納税制度を活用して令和2年度以降に寄附をいただいた企業についてご紹介します。

山村地域の木育推進プロジェクト

地域再生計画「山村地域の木育推進プロジェクト」(PDF)

合同会社 グリーンパワー金城
所在地 東京都港区赤坂一丁目11番44号
詳しくはこちらをご覧ください。

安心安全に避難行動や避難生活が行える防災体制整備事業

地域再生計画「安心安全に避難行動や避難生活が行える防災体制整備事業」(PDF)

日本ミクニヤ 株式会社
所在地 神奈川県川崎市高津区溝口3-25-10
詳しくはこちらををご覧ください。

 

どんちっちノドグロ給食提供プロジェクト

どんちっちノドグロ給食提供プロジェクト(PDF) 

寄附にあたっての留意事項

  • 1件あたり10万円以上の寄附が対象となります。

  • 企業の本社が浜田市内に所在する場合は、対象外となります。(本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」をさします。)

  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 

お問合せ 

 寄附のお申出がありましたら下記担当課までご連絡ください。

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 ふるさと寄附推進室
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?