ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

発熱などの症状がある場合、かかりつけ医へ電話をして受診を!

かかりつけ医がいない場合や、かかりつけ医で受診できない場合、受診すべきか迷う場合には、「しまね新型コロナウイルス感染症『健康相談コールセンター』浜田保健所℡0855-29-5967』へ電話でご相談ください。診療・検査が可能な医療機関の案内があります。

<現在主流となっているオミクロン株BA.5系統の特徴>

浜田保健所管内では、7月以降BA.5系統に置き換わっています。

1 あっという間に人から人にうつります。

・浜田保健所の感染例では、1~3日のうちに人から人へうつっています。

2 ワクチン接種は感染予防効果は低いが重症化を防止できます。

・ワクチン接種をしていても、感染しています。

・ただし、重症化予防効果はあります。

   ・また、接種により症状は軽くなっている印象です。

<オミクロン株の症状の出方>

症状の出方には2つのパターンがあります。

1 のどの痛み、咳から始まるパターン

最初にのどの痛み、咳、鼻水の症状が出現

   ↓

その後遅れて、発熱(37~39℃)、体のだるさ、筋肉痛が出現

2 悪寒、発熱、体のだるさから始まるパターン

発熱(38~40℃)、体のだるさ、頭痛、筋肉痛が出現

  ↓

その後、のどの痛み、咳等が出現

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 健康医療対策課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?