2025年 3月 1日
3年間の理科の学びの集大成として調べ学習に取り組んでいる3年生。地球温暖化、進化、宇宙…大テーマを選び、その中から気になる事柄について資料を読み込んでまとめていきます。生体認証、海底掘削、外来生物、海面上昇…持続可能な未来の社会に向けて科学の視点からのアプローチです。
「石見麦酒」工場長の山口様をお迎えし、仕事のこと、生き方についてのお話を聞きました。今、石見麦酒で発明したビールの発酵機が全国へ広がっているのだとか。失敗の中に次へのステップの種を見つけ次へつなげていかれた話に生徒たちは引き込まれていきました。
日本ジュニア管打楽器コンクールソロ部門サクソフォーンの部中学生コース銅賞を受賞した2年西坂ほの花さんを、浜田ライオンズクラブのみなさんがお祝いしてくださいました。西坂さん おめでとう!!
浜田水産高校の生徒さんが丁寧にした処理をしてくれたノドグロ。今日は塩焼きでいただきます。卒業を前に3年生には地元の味をたっぷりと味わってもらいたいとの企画。おいしくいただきました。
3年生は今日から学年末テストです。中学校で15回目の定期テスト。これにて中学校でのすべての定期テストが終わります。何事も「最後」と思えば、いつも以上に気持ちが引き締まります。
烏田先生の要約学習は2度目。1・2年生が図式名人をめざして集中して取り組みました。インプットとアウトプットの両方をバランスよく鍛える…要約する力は、理解する力につながります。
山陰合同銀行のみなさんから金融の仕組みについて学びました。最後に「輸入体験ゲーム」…(文房具会社の生徒たちが、買うタイミングを考えて消しゴムを安い値段でゲットするゲーム)をしながら説明されたことを理解していきました。
…というのは歌の歌詞。雪が積もった昼休みの校庭には、雪で遊ぶ生徒たちの楽しそうな声が響きます。大雪警報には警戒しましたが、なかなか積もることがない海辺の学校に積もった雪には、みんなで歓喜しました。
和楽器に触れ、和のリズムを感じる授業。「様々な奏法による琴の余韻や響きに注目して演奏しよう!」というめあてのもと「四段」かき爪、「三段」裏連にチャレンジ。友だちと音色を確かめながら、奏法を試す1年生でした。
新入生のみなさんが安心して入学できるように説明会を行いました。学校からの説明に加え、生徒会から学校紹介を行いました。保護者の方と元気にやってきた新入生。説明を聞いたり校舎をまわって授業を参観したり…。4月からの自分たちの姿をイメージしたようでした。来春の入学をみんなで待っています。
今日の専門委員会で、執行部は手作りの意見箱を仕上げ、各階に設置しました。この意見箱を生かして、みんなの声で作る生徒会、みんなの声が届く生徒会をめざしましょう!
このページに関するお問い合わせ先