2025年 7月 9日
理科における学校図書館活用を考えた授業公開です。本校が学びを重ねている要約学習や協調学習の要素も取り入れた授業展開。「生物の多様性と進化」について図書資料から得た知識を根拠にしながら「魚が翼で飛ぶ生物になるまでに何があったか」という問いに対してグループで話し合いながら結論に迫っていきました。
授業後には参観してくださった他校の先生や学校司書のみなさんと一緒にグループ協議をしながら振り返りをしました。「子どもの声でつくる授業」「生徒が主役の授業」にするためにはどうしたらよいかを生徒たちの姿を出し合いながら意見交換しました。今日の午後のひとときが本校の、そして参加いただいた各学校の授業改善につながりますように。
このページに関するお問い合わせ先