2025年 12月 3日
コマツでは、世界平和や自分の将来・生き方について考えるきっかけにしてほしいと、日本国内の学校で地雷除去プロジェクトの活動を紹介されています。
コマツ取締役会長は本校の卒業生である坂根正弘さん。そのご縁もあり今回「地雷除去プロジェクト」出前授業を受けることになりました。生徒たちは事前学習も当日の出前授業も真剣に臨み、平和について考えるきっかけとしました。


生徒の感想から……
・少しでも早く地雷をなくしたいという思いが伝わってきて、地雷除去にとても一生懸命なんだなと思いました。私も誰かのために一生懸命になれる素敵な人になりたいと思いました。
・日本には地雷がなく安心だと思っていたけれど、カンボジアなど世界中には戦争が終わった今も地中に地雷が埋められているので、早くこの世界から地雷がなくなってほしいと思いました。
・地雷が身近であるということが実感でき、日本のように安心して生活できる人ばかりではないということもわかりました。私たちがすぐに地雷のある現地に行って除去することは難しいかもしれませんが、今回学んだことを多くの人に知ってもらって一日でも早く安心安全に暮らせる日が来るといいなと思いました。コマツのみなさんは現地の人たちに大きな力を与えていてすごいなと思いました。
このページに関するお問い合わせ先