2026年 3月 21日
戦争の悲しさ、平和への願いを語り継ぐための本と出合おう…紹介された絵本の中から自分で選んだ絵本を相手を意識しながら読みました。その絵本から何を感じ、どう伝えたいかを考えることで学びが深まります。

予告なしの避難訓練。浜田沖・日本海で震度6以上の大規模地震が発生することを想定し訓練しました。また、ちょうど非常階段の改修工事が終わったので、実際に非常階段を使ってみる時間も取りました。これから職員や生徒の振り返りを生かして、自分の身は自分で守れるよう、生徒自らが判断して避難経路を選び避難することができるよう、今後も繰り返し避難訓練を重ねます。


いよいよ最上級生、3年生になる直前の2年生。上級学校について調べ、友達に伝えながら理解を深める学習を行いました。大切だと思ったことや印象に残ったことをメモし、質問をしながらプレゼンを聞く生徒たち。たくさんの学校の情報がありましたが、とても真剣に耳を傾けていました。

ホワイトシチューを作ろう…具材を切り、牛乳と小麦粉、バターでルーを作る過程を班で協力しながら進めていきました。どの班もおいしく仕上がったようで、楽しい試食となりました。

明日の卒業式を前に「第77期同窓会入会式」を行いました。同窓会会長から挨拶をいただき、生徒代表が「歴史と伝統ある同窓会の一員として、母校の発展のために協力していきます」と決意を述べました。41名の3年生は12600名を超える二中同窓会の一員となりました。

公立高校一般入試の今日、二中卒業の浜高生が職場体験委やってきました。これは「HAMADA教育魅力化コンソーシアム」の事業の一環で、教育関係に興味のある生徒が「教師の仕事」を体験しにやってくるもので、今年で3年目になります。学校にいる3年生と一緒に奉仕作業したり、1・2年生の教室で給食指導をしたり……教師の視点で過ごす1日。お疲れさまでした!

3学期の学習の成果が廊下に展示されています。友達の作品、後輩や先輩の作品を鑑賞するのもいいですね。

社会は1・2組合同で図書館に集合。みんなで先生自作の社会のクイズを解きながら楽しいひとときを過ごしました。和やかな雰囲気での1時間。社会科の先生の思いのこもった最後の思い出授業です。

このページに関するお問い合わせ先