2025年 10月 31日
「心響共鳴 ~ 友と奏でるハーモニー ~ 」のスローガンのもと校内合唱コンクールが実施されました。各クラスとも声出しを兼ねて校歌を歌い、その後自由曲を1曲披露しました。
合唱コンクールに向けて磨いた歌声と心を各クラスともしっかりと伝え、聴く側もしっかりと受け止める素晴らしい合唱コンクールでした。
また、合唱コンクールに合わせて、日ごろの授業の成果も展示しました。

県中体連主催の駅伝大会が三瓶高原クロスカントリーコースで開催されました。男子6区間18km、女子5区間12kmで実施され、本校からは学校対抗の部に男女各1チーム、郡市対抗の部に浜田市チームとして9名の生徒が参加しました。県内の強豪校に交じり、自己ベストを目指し最終ランナーまでしっかりと襷をつなぎ力走しました。

周布まちづくりセンターまつり作品展で美術部がワークショップを行いました。
「折り紙でのバラの花づくり」「モールドールづくり」の2つのブースを開設しました。事前に準備した材料や道具の使い方を丁寧に説明したり、手本を見せたりし、制作のてほどきをしました。来場していただいたお子様からご年配の方まで多様な地域の方とコミュニケーションをとることもでき、とても有意義な活動となりました。
ワークショップにご参加いただいた皆様、ご協力いただいた周布まちづくりセンターの皆様、ありがとうございました。

島根県算数・数学教育研究大会(浜田大会)が浜田三中、周布小、長浜小で開催されました。本校でも1年生1クラス、2年生1クラスの授業を公開しました。
県内各地からお越しいただいた多くの先生方を前に緊張しながらも、しっかりと学習に取り組む姿をみていただきました。
三中教員にとっても授業改善にむけて貴重な学びの場となりました。

3年生と地域の方がトークを通して交流する「SUN中トーク」を開催しました。
生徒2人または1人と地域の方1人が3分間、決められたテーマで話をし、トークテーマが変わるごとにローテーションをするトークフォークダンス形式で実施しました。
10代の高校生から80代の方まで幅広い世代の54名の方にご来校いただきました。「浜田の好きなところ」「中学生のときにしておけばよかったこと(中学生:しておきたいこと)」「社会に出るうえで大切なこと(中学生:大切だと思うこと)」など12のテーマで和気あいあいと楽しく会話が弾みました。
時間がたつのがあっという間に感じ「まだまだ話したい」という声も聞こえてきました。休憩時間も地域の方と中学生が会話をする場面も多くみられました。
中学生にとって、保護者や教職員とは異なる年上の方とのコミュニケーションをとり、地域の方とのつながりを感じる貴重な時間となりました。
参加していただいた皆様、コーディネートしてくださいました校区まちづくりセンターの皆様、ありがとうございました。

1年生が江津市の県立少年自然の家で1泊2日の宿泊研修を行いました。
登山やレクリエーション、光の芸術、野外炊飯などのプログラムに取り組みました。
寝食を共にし、絆を深め思い出をつくることができました。

市の駅伝大会が浜田東中学校周回コースにて開催されました。市内8中学校からオープン参加を含め男子18チーム、女子13チームが参加しました。
本校からオープン参加を含め男子3チーム、女子2チームが参加しました。駅伝大会への参加を希望した生徒が全員走ることができ、それぞれのチームで襷をつなげるとともに、自分の目標としているタイムを目標に走りました。
沿道からは保護者の皆様、東中学校の生徒の皆さん、地域の皆さんとたくさんの温かいご声援をいただきました。ありがとうございました。


このページに関するお問い合わせ先