このページの本文へ移動

1月の授業公開日がありました。

2021年 5月 18日

  • 印刷する

j1 j2 j3

j4 j5 j6

j7 j8 

1月の授業公開を行いました。今回は全学年で性に関する指導を行いました。学年によって扱う内容は違いますが「自分の体も友達の体も大事にする」「体を清潔に保つ」「正しい生活習慣を身につけて、健康に過ごす」といったことが大切であることを学びました。

そして近年は『情報・メディア』といったものとの関わり方がとても大切で「子どもまかせ」では良い習慣を身につけることが難しいことがわかっています。今回は3年生、5年生、6年生でメディアに関わることを学びました。中でも5・6年生はNTTドコモの協力を得て、広島からのリモートでゲストティーチャーをお招きして、スマホを始めとするメディアの危険性やネットマナーを学びました。

これを機会にご家庭で話題にしていただき、我が家ルールを作ったり、今あるものを見直してみてはいかがでしょうか。ぜひ、メディアに大事な時間を奪われない子になってほしいと思います。

j9 j10 j11 j13

メディアとの向き合い方の一つとして「家読(うちどく)」を石見公民館のコーディネーターが中心になって、「家読フープ」を開催してくださいました。

保護者の方も参加してくださり、大変盛り上がりました。本校では毎月、家読を実施しているのでますます盛り上がると嬉しいです。

本校にもどんどん新刊の本が入っていますので、図書館にもお立ち寄りください。

このページに関するお問い合わせ先

  • 松原小学校
    電話:0855-22-0262   FAX:0855-22-0312   メールアドレス:matsubara@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る