このページの本文へ移動

ミニ保健指導9月「すいみんは、なぜ必要!?」

2017年 9月 22日

  • 印刷する

「睡眠をとるとよいところは?」「ぐっすりねむるためには?」

子どもたちに問いかけながら、お話しました。

<児童の感想より>

☆わたしは、ねることが大事なんだなと思いました。脳みそは私たちが寝ていても、

 今日あったことを整理していたのですごいなと思いました。これからも脳を大切にしたいです。

 

☆僕はたまに10時くらいに寝ることあります。(3年)そのため、早ね早起きをしたいです。

 僕は、大豆の種類の食べ物が嫌いです。好き嫌いせず、食べたいです。

 

☆寝る前にゲームをしたらいけないことがわかりました。ぼくは、いつも遅く寝るから早く寝たいで    

 す。

☆深いすいみんをとると、頭の中でたくさん良いことをしてくれるから、深いすいみんをとりたいで

 す。昼にたくさん運動をして夜にたくさん眠れるようにしたいです。早ね早起きをくせにして良い

 生活リズムにしたいです。

 

☆寝る前にテレビとゲームをしていました。今度からは、寝る前にテレビとゲームをしないように

 心がけます。朝ごはんもしっかり食べます。

 

☆暗くしてから出てくるのがメラトニン、起きている間に出てくるのがセロトニン。でも、その

 メラトニンもセロトニンもなにかを食べないといけないのです。食べたらいいのは、ヨーグルト、

 チーズ、魚などです。だから、そういうものをいっぱい食べたいです。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 美川小学校
    電話:0855-27-0802   FAX:0855-27-4722   メールアドレス:mikawa@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る