2019年 4月 4日
美川小学校は、国語を中心に、社会や理科等の教科で
図書館を活用した授業に取り組んでいます。
(1)興味を持つ課題設定の工夫
(2)深く考え、最後まで表現するための学び方の工夫
(3)子どもが相手意識を持って表現する場の設定
★9月26日(水)2年生 国語 「お気に入りの道具」について、1年生にわかりやすく発表しよう! (「ふろしきは どんなぬの?」東京書籍) |
事前の学習で・・・
教科書で学んだことを生かして、図書で調べて、自分のお気に入りの道具を紹介する
文章を考えました。
お気に入りの道具について、調べてまとめたことを、1年生や学習発表会等で
発表しました。
★10月24日(水) 1年生 国語 のりもののことをしらべて、「のりものかるた」をつくろう (「いろいろなふね」東京書籍) |
事前の学習・・・
学んだことを生かして、今度は自分が調べたい乗り物について、
「やくめ」「つくり」「できること」を表す言葉に着目しながら、大事な言葉や文を書き抜いたり
整理したりしました。友達と話し合ってかるたの読み札をつくりました。
作成した「のりものかるた」を2年生に発表しました。
「のりものかるた」遊びも、みんなで楽しむことができました。
★11月20日(月) 5年生 国語 和の文化を受け継ぐ~石見神楽大好き~ (「和の文化を受け継ぐ~和菓子をさぐる」(東京書籍) |
教材文の「和の文化」から筆者の考えや説明の仕方を読み取り、
自分たちが伝えたい「和の文化」について、題材や調べる観点を
決めてふせんに記入していきました。
話し合ったことを元に図書を利用して調べ、パンフレットを作成していきます。
★12月10日(月) 6年生 国語 自分の思いえがいた浜田の未来をプレゼンテーションで伝えよう (「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」 東京書籍) |
文章の構成(序論・本論・結論)を学んで、筆者の主張を読み取ってきた子どもたち。
この授業では、効果的な資料を選ぶポイントについて考えました。
話し合ったことをまとめて、意見をたくさん発表していきました。
これから、浜田の未来について話しあい、プレゼンテーションを作成していきます。
発表会が楽しみです。
★図書館を利用した授業の様子
「自分で調べて まとめて 発表する」 ことで、子どもたちは、集中して真剣に学んでいます。
表情はいきいきして、輝いています。「わかった!!」と思わず声に出して喜ぶ子どもたち。
すてきな瞬間です。「学ぶことが楽しい」と意欲を持ち、学んだことを相手に伝わるように
工夫して表現する力。繰り返し学んでいくことで、より高まっていきます。
これからも学び続けて、自分の中にある才能をぐんぐん引き出してほしいです。
このページに関するお問い合わせ先