2022年 5月 26日
12月8日(水)の昼休みに 「みんな なかよし わくわく集会」(美川っ子人権集会)を
行いました。生活美化委員会が進行・運営しました。
あいさつの後、美川小人権宣言を全員で読みあわせをしました。
今年度選ばれた人権標語を発表し、全員で復唱しました。
「ぼくたちは 一人ではない 助け合おう」
次に、人権ビデオ「みんないちばん」を視聴し、感想を伝え合いました。
そして、全員の前で各学年2名ずつ発表しました。
校長先生のお話を聞いた後、各教室で振り返りを行いました。
<子どもたちの感想より>
*校長先生のお話では、僕たち一人ひとりにも全員いいところがあると言われていて、
ぼくも自分の良いところを探していきたいです。
*一人ひとりいいところがあって、助け合って生活しているんだなと改めて感じました。
人には絶対いいところがあることもわかったので、他の人のいいところをたくさん見つ
けたいです。
*自分のいいところは、工作が得意なことです。将来もっと上手に何かを作っていきたいです。
*みんなでなかよく、この学校を守りながら、なかよく過ごしていい学校にしていこうと思いました。
自分のいいところは、「優しいところ」「明るいところ」「鉄棒ができるところ」「苦手なことでも挑戦
するところ」「みんなとなかよく遊んでいるところ」とたくさんの人がいいところを見つけていました。
人権標語や友だちの感想を聞いて、自分やみんなを大切にしようという気持ちが高まりました。
このページに関するお問い合わせ先