このページの本文へ移動

2学期が始まりました

2019年 8月 29日

  • 印刷する

39日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。雨の中の登校になりましたが,みんな元気に昇降口に入ってきました。朝掃除の後,始業式が行われました。

始業式での校長先生のお話は目標に向かってがんばる姿の大切さについてでした。TOKYO2020に参加するという目標に向けてたくさんの人ががんばっていることを例に話がありました。2学期は運動会などの行事もたくさんあります。一人ひとりが目標に向かってこつこつとがんばってほしいものです。

その後,生徒指導主任から話があり,生活目標や2学期にがんばってほしいことなどの話がありました。特に,掃除やはき物そろえなど,今,みすみっ子にがんばってほしいことを話しました。

最後に,JICA海外青年協力隊に参加していた教員からSDGsについての話があり,17ある目標の一つ一つのシンボルマークについての説明がありました。世界中の人々が等しく幸せでそれが続いていくために必要なことばかりです。世界には食べるものが無い,教育が受けられない子どもたちがたくさんいると同時に,たくさんの差別,自然破壊が存在しています。「自分さえよければ」ではなく,みんなが平等に生活できる世界を子どもたちと共に実現していかなければならないですね。

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る