このページの本文へ移動

参観授業 & PTA講演会

2019年 11月 7日

  • 印刷する

11月1日の「島根教育の日」にあわせて,参観授業とPTA講演会が行われました。

参観授業は1年生が算数,2年生と3年生が図画工作,4・5・6年生はメディアについての出前授業でした。

1年生の算数です。引き算をとても落ち着いて学習していました。

2年生は紙を使った工作,3年生は紐を使った創作活動でした。すてきな作品ができていました。

高学年のメディアに関する出前授業です。PTA保体部も加わった学校保健委員会主催で長時間のメディア接触や睡眠不足が招く弊害等について親子で学びました。ゲームをしているときの脳の血流は後頭部のほんの一部だけになり,思考をおこなう前頭前野にはほとんど血流がないという写真を出されるなど,たくさんの事を親子で学びました。最後に代表児童が感想を発表しました。現在の生活の影響は子どもたちが成長して大きくなったときに現れることもあり,親子で真剣に考えなければならないことだと感じました。

PTA講演会はPTA文化部主催で行われました。食育について本校の栄養教諭から話を聴きました。はじめに,本校で出している「アジ一匹給食」のアジの試食を行いました。さすが保護者の方々です,とても上手に食べておられました。食べ方のカンペを見ながらでしたが,それでもこんなにきれいに食べることは難しいですよね。その後,食育についての話を聴きました。みなさん真剣に,時には笑いながら楽しく学びました。

ご多用の中,多数のご参加ありがとうございました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る