このページの本文へ移動

タブレット開きをしました

2021年 7月 30日

  • 印刷する

6月2日に全校一斉にタブレット開きをしました。

朝からとても楽しみにしていました。子どもたちは教育長さんのメッセージを聞き,これからの時代にはなくてはならないものであるということを知りました。タブレット使用のルールを確認し自分だけのパスワードを入れ,上手に起動することができました。この日は,写真を撮り保存するということを行いました。

 

上記は1年生の様子です。自分だけのタブレットを並んで取りにいきました。担任の先生からもらい,大事に抱えて行く様子がかわいかったです。

という初々しい出合いから早1か月。

夏季休業中前には,学習のまとめとしてタブレットを使い復習したり,自分たちが育てた野菜を写真に収めたり,図工学習としてアニメージョンづくりに奮闘したりする子どもたちでした。子どもたちはとても上手に使いこなすことができています。これからいろいろな教科で主体的に対話的に使っていきながら深い学びを目指していきます。

今は夏季休業中。私たち教職員が2学期からもっと効果的にもっと有効的に使うために日々タブレットを使った研修を行っています。ICT支援員さんとも打ち合わせをしながら進めています。

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る