このページの本文へ移動

1学期の学習公開の様子を紹介します

2021年 8月 5日

  • 印刷する

1学期の学習公開は3回ありました。今年度もコロナ感染症対策を講じての学習公開のため,保護者の人数制限等にご協力をいただきありがとうございました。子どもたちは元気いっぱい・やる気に満ちた様子を見せることができました。紹介します。

4月24日(土)初めての学習公開とPTA総会

3年1組~国語の音読発表会では,様子を思い浮かべて発表をすることができました。

5年生~国語の詩の学習では,繰り返しのリズムや連ごとのまとまりについて理解を深めることができました。 

PTA総会では,行事の確認や各部の活動について承認を得ることができました。

 

 

6月4日(金)メディアに関する学習公開と学級懇談会

さくら学級~メディアとは何かについて話したり,上手な付き合い方をするために気を付けることは何かについて話したりしました。

1年2組~紙芝居を通して,人物の気持ちを考えることでメディアとの上手な付き合い方を考えました。

2年生~メディアと時間についてどのように付き合っていけばよいかを考えました。

4年生~メディアとの付き合い方について,どのように過ごすことが大事なのかを考えることができました。

学級懇談会では,メディア接触についての話やタブレットについての話がありました。子どもたちの様子から気になっていることや家庭でどのように声掛けをしていくことが大切なのかを共有することができました。

7月9日(金)学習公開と情報交換会

 1年1組~算数の長さ比べの学習では,「おなじくらいのながさのものをみつけよう」ということで,はりきって見つける姿が見られました。具体物を使った経験を低学年のうちに繰り返し行うことで量感を養っていくようにしています。

3年2組~算数の1000より大きい数を数えようの学習では,1000の束を意識してグループで話し合い練りあいながら,答えを導き出していました。

6年生~算数の等しい比同士の関係について考える学習では,自分の考えを友達に説明しました。どうしたら納得させられるのか考えながら一生懸命に説明することができました。

わかば学級~自立活動の学習ではいろいろなゲームを通して,コミュニケーション力を磨くことができました。

情報交換会では,体育館に集合し校長の経営方針について具体的に聞きました。「ふるさと学習」と「メディアコントロール」に力を入れて日々過ごしていることを共有することができました。その後は,各学年に分かれて「親子活動」についての意見交換が行われました。

学習公開終了後は,希望されるお子様を預かっています。そうすることで,多くの保護者の方が残ってくださり,学校の様子や学級の様子を知っていただくことができています。保護者同士のコミュニケーションの場になっています。今後もコロナ感染症予防を徹底しながら学習公開を設定していきたいと考えています。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る