2021年 8月 5日
毎年,三隅では「あじ一匹」給食を行っています。
旬であるこの時期には,新鮮なあじがたくさんつれます。漁師の皆さん,ありがとう。
新鮮なあじを,納入業者の方が運んできてくださいます。ありがとう。
調理員の皆さんが一つずつしたごしらえをして,調理してくださいます。ありがとう。
給食当番の人が一つずつ皿に盛りつけます。ありがとう。栄養教諭が中心となって担任とともに食べ方を指導します。ありがとう。
お昼の放送では,あじについて放送委員会の人が話をします。ありがとう。
給食員会の人が毎日献立についてみなさんにお知らせをしています。ありがとう。
丁寧に食べたあとは,一人一人が食缶にきれいに片づけます。ありがとう。
たくさんの人に感謝をしながら,今年もあじをまるごと食べることができました。
こんな三隅小学校は「すばらしい」と自負しています。また,三隅小学校は残菜が少ないと言われています。「食べられる量」を考えながら盛り付けを行い,「五感で味わう」ことを通して「食の学習」をしています。食を通して,子どもたちの健やかな健康を願っています。
保護者の皆様,一週間使用した給食着を週末に洗ってくださり,アイロンをかけてくださり,次の当番の人が気持ちよく活動できるように準備をしてくださってありがとうございます。子どもたちが張り切って生活できるのも,ご家庭での大きな支えがあってこそと感じています。
夏休み中もぜひ,旬の野菜をたくさん食べ,食のすばらしさを家族で体験してください。2学期には身体も心も大きくなった皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
このページに関するお問い合わせ先