このページの本文へ移動

2学期に向けて

2021年 8月 27日

  • 印刷する

保護者の皆様

もうすぐ,夏休みが終わります。8月30日,元気いっぱい,やる気いっぱいの子どもたちを待っています。2学期を迎えるにあたり,保護者の皆様にお願いしたいことがあります。ご一読ください。

・始業式当日も検温をし,決して無理をされないようにしてください。

・始業式です。体調に合わせて体操服で登校をしても構いません。(制服を持ってきてください。)

・熱中症予防のため,帽子は必ずかぶりましょう。また,気温等に応じてマスクをつけない場合は,適切な距離をとり,しゃべらないようにして登校してください。

・7時45分に児童昇降口を開けます。昇降口前で密にならないように入ってきてください。

 7時50分から8時ぐらいをめどに登校できるようにするといいでしょう。

・教室に入る前には,アルコール消毒をして入りましょう。

 

 コロナ感染症対策として,学校でも十分に気を付けていきますが,ご家庭におかれましてもご協力をよろしくお願いします。

・手洗い,うがい,マスクをしましょう。

・密になるような場所には行かないようにしましょう。

・発熱等体調がすぐれない場合は,無理をせず休みましょう。

・感染者や濃厚接触者など,個人を特定する行為や,誹謗中傷する行為は,絶対におやめください。

・運動会については,後日お知らせをいたします。

・何か不安なことや心配なことがありましたら,学校まで連絡をお願いします。

・PTA会長様からのメッセージです。ご一読ください。                              

 

保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急メッセージ 

ご承知のとおり、現在、新型コロナウイルスの感染が全国で急拡大しており、浜田市でも連日感染者が確認されています。中国電力三隅発電所ではクラスターが発生したという報道もあり、我々の身近な範囲でも感染リスクが高まっているように感じられます。また、現在のウイルスの主流になっている変異株(デルタ株)は従来型に比べて感染力が強く、これまでかかりにくいとされていた子どもでも感染する可能性が高くなっています。

 いま、私たちは、誰が、いつ、どこでコロナウイルスに感染してもおかしくない状況で生活しています。もしかしたら、明日、自分自身や家族の誰かが感染するかもしれませんし、逆に、自分が誰かに、知らず知らずのうちにウイルスをうつしてしまうこともあるかもしれません。

 そのような状況の中で、子どもたちは来週から2学期がスタートします。学校でも感染リスクに十分配慮しながら学校運営に臨まれることと思いますが、感染リスクをゼロにすることはできないため、子どもも保護者も先生方も、学校に関わる全員が大きな不安と心配を抱えながら学校生活を送ることになります。

 このような状況を踏まえて、皆様におかれましては今一度お願いを申し上げます。

 感染者や濃厚接触者などの個人を特定する行為や、誹謗中傷する行為は、絶対におやめください。先述したように、今は誰が感染してもおかしくない状況です。このような時だからこそ、それぞれのご家庭で思いやりを持った言動や行動に一層のご配慮をお願いします。

 また、コロナウイルスに関してのご心配事等については、遠慮なく学校やPTAにご相談ください。PTAとしても、学校と連携して可能な限りの対応に努めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                       令和3年8月26日 

                          三隅小学校PTA会長 齋藤 隼一

 

 

2学期も, 笑顔 輝き つながる学校 ~チーム三隅~  を目指して

未来を生きる子どもの根っこづくりをしていきます。

保護者の皆様,地域の皆様,ご協力をよろしくお願いいたします。

                             令和3年8月27日 

                                  浜田市立三隅小学校長 樋野 淳巳

 

 

 

 

 

                            

 

                                 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る