2020年 7月 15日
1 研究主題
仲間との関わりを通して,より深い学びを探求する弥栄っ子の育成
~学級活動における話し合い活動の充実を基盤とした実践~
2 研究仮設
教科の学習や特別活動における,児童の関わり合いの指導の充実を図れば,
主体的・協働的な学びの質が高まり,深い学びを実現できるであろう。
3 研究における具体的な手立て
1 学級活動「学級や学校における生活づくりへの参画」における合意形成の指導の充実
(1)PDCAサイクルを短期,長期にまわしていくことで,問題を自分事として捉えられるようにする。
(2)合意形成の方法を指導する。
2 協働的な学習により,より深い学びを得る学習集団の育成
(1)相手意識をもって話す習慣づくりをする。
(2)話型指導に終始することなく,「守破離」の精神で指導を行い,自分の言葉で話す力をつける。
このページに関するお問い合わせ先