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校内研究

2020年 7月 15日

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 1 研究主題  

 仲間との関わりを通して,より深い学びを探求する弥栄っ子の育成
 ~学級活動における話し合い活動の充実を基盤とした実践~

 2 研究仮設

 教科の学習や特別活動における,児童の関わり合いの指導の充実を図れば,
 主体的・協働的な学びの質が高まり,深い学びを実現できるであろう。

 3 研究における具体的な手立て

 1 学級活動「学級や学校における生活づくりへの参画」における合意形成の指導の充実
 (1)PDCAサイクルを短期,長期にまわしていくことで,問題を自分事として捉えられるようにする。
 (2)合意形成の方法を指導する。
 2 協働的な学習により,より深い学びを得る学習集団の育成
 (1)相手意識をもって話す習慣づくりをする。
 (2)話型指導に終始することなく,「守破離」の精神で指導を行い,自分の言葉で話す力をつける。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄小学校
    電話:0855-48-2210   FAX:0855-48-2645   メールアドレス:yasaka-e@hamada.ed.jp

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