2016年 5月 30日
☆分担して「情報カード」に情報収集 ☆情報を取捨選択して清書
☆それぞれが担当した部分を合体 ☆完成したリーフレット
1年生5月の総合的な学習の時間では,調べ学習のやり方を思い出し,今後の学習につなげるために『立体リーフレット』を作りました。「端午の節句」「石州半紙(5月の春の体験活動で和紙会館に行くため)」の二つのテーマについて,ペンタゴンチャートを使って小テーマを決め,「情報カード」に情報を取るところまでが1時間目。その後,そのカードを取捨選択してまとめ,立体リーフレットを仕上げるのが2時間目です。
今回は担任,副担任,司書教諭,学校司書が連携して授業を行いましたが,課題設定から発表まで短時間でできたのは,小学校の頃からいろいろな調べ学習を体験し,それぞれのスキルがきちんと身に付いているからだと思います。今後は「弥栄の未来を考える」という大テーマのもと,一人一人が課題を決め調べ学習を進めていくことになります。今後の学習が楽しみです。
このページに関するお問い合わせ先